雇用格差―東北経済の今

http://mytown.asahi.com/yamagata/news.php?k_id=06000000606270005
http://mytown.asahi.com/yamagata/news.php?k_id=06000000606280005
http://mytown.asahi.com/yamagata/news.php?k_id=06000000606290005

首都圏から見たら栃木も東北みたいなもんだと思いますが、やはり栃木はばっちり関東なんです。テレ東が見れるだけでも都会です。


で、書きたかったのはテレビの話じゃなくて雇用の話。前からいつかは東北に帰りたいと思っていたので、いろいろと転職サイトを見たりしているのですが東北ってだけで本当に仕事が少ないんです。もちろん、見ているのは大手の転職サイトばかりなのも原因だろうとは思いますがそれにしても少な過ぎる気がします。


この雇用格差の記事を読んでると、今の東北では自らが望む仕事を得る事は本当に厳しい状況なんだと感じさせられます。気軽に東北に戻ろうだなんて、ちょっと甘く考えてた...。もう就職してから5年目。そろそろ次の事も含めて真面目に考えないといけないと感じています。