高校野球■山形を見つめる〈1〉

http://mytown.asahi.com/yamagata/news.php?k_id=06000000606050005

各地の県予選を勝ち抜いた強豪が集まる甲子園。
地域の代表というだけあって、自分の出身地やかかわりの深い地の高校が出てくると応援してしまうのではないでしょうか。私も出身地である秋田と学生生活を過ごした山形だけは応援してしまいます。
別に知ってる人でも何でもないんだけど、応援せずには居られないといった感じです。


そんな応援を一身に受け、一戦一戦を戦う高校生に大敗を喫したからといって厳しい言葉を浴びせるというのは何だか違う気がします。結果からすれば、その当時の苦い思い出があったからこそ今があるという事でしょうが、当時その苦い思い出になってしまった当事者達の辛い胸中を思うと、簡単にそういえるものではありません。


読んでいて胸が締めつけられるような気がしました。