今日は午前中にどうしても対面でやらないといけない打合せがあったので出社の日でした。
昨日のうちにその準備をしないといけなかったのですが別件でまったく準備ができてなくて今朝はそのことばかりを考えていたからなのか社員証を家に忘れてしまいました...。
社員証がないといろいろ不便なので午前中の打ち合わせを済ませたら帰宅してリモートワークにしました。


さいきんは日中にこのあたりを出歩くことはなかったのですがめっちゃ天気が良くて気持ちよかったです。
途中でお弁当を買って帰りました。

# お昼ご飯
午後は予定どおり仕事をしたら定時で仕事を切り上げて走りに出かけました。

今日は1時間を目安に走ってきました。今日は19:30から予定があったのでコースは周回コースをぐるぐる走って済ませる予定でしたが結局いつもの街中コースを走ってきました。もっと違うコースを走りたいです。

そして、とある広場を走ってたらこんな看板が増えているのを見かけました。

前からこのあたりのルールは変わっていないのですが、とくに罰則もなく監視している人もいないせいかこのあたりはやりたい放題だったので普段利用している人からクレームが出てこの案内になったんじゃないかという気がします。ほんとうにひどいので通報したくなる気持ちはよくわかります。

日中はあんなに暑かったので夕方も暑いのかなと思っていましたがぜんぜんそんなことはなかったです。やっぱり走るにはとてもいい時期です。

そして走り終えてシャワーを浴びたらすぐにオンラインセミナーに参加しました。

本は読んでいませんがとてもおもしろそうなテーマだったので見てみました。
実際のペネトレーションテストの様子だとかが見られるのかと思っていたのですが、AIエージェントを使った攻撃・防御の話や検知エンジニアリングの話が主体のわりと実践的な内容でした。
名前は何となく知っていた Sigmaルールの具体的な内容だとかAIエージェントを前提とした防御策の話はとてもおもしろかったです。
自分がやっているシステム開発は業務全体を生成AIが覆い始めたというかもう生成AI前提となったプロセスになることが見えてきましたが、セキュリティについてはもっと顕著というか、攻める側が生成AIを使うなら守る側も使わなければ戦えなくなっているという状況でなかなか大変な時代になったなと改めて実感しました。
本書を読むには必要とされるベースラインの知識が高そうですが、本屋で見かけたら目を通してよさそうなら買って読んでみたいです。