今日は出社の日でした。
昨日は走って疲れたので早めに寝ようとしたのですが、GW前に買って寝かせてたFF1を始めてしまったのが運の尽きでした。平日はゲームしないようにしたいです。


FF1のせい、というか自分のせいなんですが期待してたほど睡眠時間を確保できませんでした。
さて。今日は朝からトラブル続きで終日ボロボロになるまで振り回されてしまいました。
自分が悪いので仕方がないんですが、あまりにしんどすぎて「六郷の竹打ちで殴られてる人みたいだな...」という普段は思い出すことがないことに想いを馳せてしまいました。

秋田の六郷(いまの美郷町)で冬(たしか2月くらい)に行われているお祭りがあるのですがこの中で行われている竹打ちがとても有名です。
二手に分かれてめちゃくちゃ長い竹でお互いを殴り合うというとてもキチガイじみたアグレッシブなお祭りでして、幼い頃にテレビで見て衝撃を受けた記憶があります。たしか毎回けが人が必ず出るくらい激しいと聞いた記憶があるのですが、いまはどうなのか分かりません。ただ、「多数の人がもみくちゃになって戦う」とか「大勢にボコボコにされる」と聞くと毎回思い出すのがこの六郷の竹打ちのことでして、今日の自分はまさにこんな感じで戦ってきました。
このお祭り自体は現地で見たことがないので一度は見に行ってみたいなと思ってます(参加はぜったいしたくない)。