今日は午前のうちに髪を切ろうと出かけたら駐車場がいっぱいで入れませんでした。悲しすぎる...。
仕方ないので髪を切った後に予定していた買い物に出かけました。

これからの季節に向けて日焼け止めと帽子を買ってきました。

次女が好きそうな人形が売ってたので買おうかと思ってしまいました(我慢した)。
当初はお昼ご飯を食べてから来る予定だったので何も考えてなかったのですが、買い物を終えたらちょうどお昼だったので帰る途中にあるやよい軒でご飯を食べてから帰途につきました。

# お昼ご飯
期間限定の~四川風~辛旨・麻婆茄子豆腐定食を食べましたがめちゃくちゃ辛かったです。額や首に汗をかきながら食べました。なんで普通の方じゃなく辛い方にしてしまったのか。
帰宅したら再度髪を切りに出かけましたが今度は無事に駐車することができました。床屋には既に4人の人が待っていましたがさほど待つこともなく髪を切ってきました。今日中に切れてよかったです。
そして夕方に軽く走りに出かけました。

走りに行く前から何となく体調がよくないなと思ったので今日は軽めのペースで走ってきました。たぶんお昼に食べた麻婆茄子豆腐の刺激が強すぎたんだと思いますがずっとお腹に違和感があってしんどかったです。昨日食べた麻辣湯麵も辛かったしこの週末は食べ物についていろいろチョイスミスが目立ちました。
終始軽めのペースで走ってきました。

夕方だったからなのか気温はそこまで高くなかったのですが、日差しはまだちょっと強めでした。これからは今日買ってきた日焼け止めと帽子を活用したいです。

さて。今日は各地でたくさんのマラソン大会が開催されていましたが、そのうちのひとつである柏崎潮風マラソンがクマの出没で中止になったというニュースが出ていました。

柏崎市では年に3つのマラソン大会が開催されていて潮風マラソンもその一つの大会です。
秋に開催されている柏崎マラソンは刈羽原発方面に向かうのに対して、きょう開催された潮風マラソンは逆方向の米山方面に向かって走るコースとなっていて、スタート地点はとても近いのですがコースはまったく異なっています(スタート・ゴール付近が少し被るくらい)。

潮風マラソンはわりと山が多いコースなのでクマも出やすいと言えばそうなんですが、でもまさかこのタイミングで出ると言うのは予想していませんでした。
実際はクマではなくイノシシかも....という話も出ていますが、どちらにしてもそのまま放置もできないので中止もやむを得ないと思います。思いますが、でも参加者にとっても運営の方々にとっても非常に残念なことだったと思います。
去年の秋の柏崎マラソンが走れなかったので今年は潮風マラソンに出ようと実は思っていて予定も入れていたのですが、次女の入試やら引っ越し準備に忙しくしているうちに、エントリー期間が過ぎてしまって申し込むことができませんでした(申し込みが1月13日~3月26日だった)。結果的には申し込まなくてよかったのかも知れませんが、でも自分が走ってたらクマも出なかったんじゃないかというよくわからないことを考えてしまったりしてます。
トレイルではクマが出て中止は聞いたことがありますが、ロードレースがクマ起因で中止と言うのは自分は初めて聞きました。ただ、ここ数年の秋田や東北各県のクマの出没状況を見ていると遅かれ早かれこういう話は出ていたと思いますし、これからはもっと出てくるだろうと思っています。
これから秋にかけていくつか大会に出たいと思っていますが、出ようと思っている大会の中にはクマが出たことがある地域もあるのでできればクマには大人しくしていて欲しいなと願うばかりです。