11年ぶりに鹿沼でハーフマラソンを走ってきただけの日曜日

今朝は6時に起きて鹿沼市へと行ってきました。

半年ぶりのマラソン大会、そして1年半ぶりのハーフマラソンです。
前日まで歯が少し痛かった+今朝も歯の痛みが気になったのですが、いつもの「虫歯じゃない痛み」だったのでとりあえず気にせず走りに行くことにしました。今日はめずらしく妻も行くというので2人で出かけてきました。

朝はかなり余裕をもって自宅を出発したのですが、駐車場まであと1kmくらいのところからめちゃくちゃ渋滞になっていて1km進むのに40分くらいかかりました。信号の右折で詰まっていたのと駐車場の入り口がとても入りにくかったことが原因のようですが、まさかこんなに時間がかかるとは思ってもいませんでした。
というわけで駐車場に着いたのは8時20分過ぎでしてハーフマラソンの集合時間まであと30分でした。駐車場から会場までは 1km くらいあって近くの中学校からシャトルバスも出ていたのですが、待っている時間が惜しかったのでとりあえず歩いて会場へと向かいました。

すぐ着くだろうと思ったけど思ってたより遠くて、スタート地点に着いたのは8時45分でした。集合時間まであと10分...。

もうウォームアップは諦めてトイレを済ませたらスタート地点に移動してハーフマラソンを走っていました。

微妙に距離が足りなかったのが気になりますがとりあえず無事完走してきました。

今回はウォームアップなしだったので最初の5kmはウォームアップがわりにのんびり走り、折り返しの12.5kmまでも呼吸が乱れない程度にペースを一定に保って後半に体力と脚を残し、後半は楽しく走ってきました。

タイムは思ってたよりだいぶ良かったなという印象でした。

ちなみに鹿沼さつきマラソンでハーフマラソンを走るのは2015年以来なので11年ぶりでした。11年...。うそだろ。

ゴールで妻が待っててくれたのでそこで合流して、飲み物を飲んだりお腹が空いたので補給したりしてから帰途につきました。

ハーフマラソンを走り終えてお昼ご飯の買い物をしてから帰宅してもまだ13時でした。いい日曜日です。

お昼ご飯を食べ終えたら2時間昼寝をしてしまいました。午後は買い物に行きたいなと思ってたりしたのですが、一度寝たら動く気がなくなってしまったので家でダラダラして過ごしました。休んだので疲れはかなり抜けました。

あっという間の1日でした。