またもや県内のフルマラソンが消えてしまったことを知った水曜日

今日はリモートワークの日でした。
午前中はあっという間に終わったのでお昼は軽く走りに出かけました。

今日はだいたいいつもと同じようなコースを走ってきました。今日は天気は悪くなかったのですがそんなに暑くもなくて走りやすい天気でした。あと1kmくらい走りたかったのですが5月は無理をしないと決めていたので短めで切り上げてきました。

ペースもだいぶのんびりでした。

お昼ご飯は買いおいたものを食べて済ませました。


# お昼ご飯

午後はまとまった時間がとれそうだったので予定していた仕事を片付けて過ごしました。


さて。昨日、はが路ふれあいマラソンが昨年開催を最後に終了するという話を聞きました。

昨年末にちょっと継続が怪しいという噂は聞いていたので「次回(2025年)で最後になるのかも」なんて思っていたのですが、なんと昨年が最後でした。マジか。

2014年の初回開催からほぼ毎年参加していて、参加しなかったのは昨年が初めてでした。
昨年参加しなかったのは一昨年ちょっと嫌なことがあったのでもう関わるのは止めようと思ったからなのですが、それでもほぼ毎年参加していたのではが路がなくなることには寂しさを感じます。

走って参加したのは3回、ボランティアで参加したのは4回とほんとうにたくさん参加しましたが、続けていく中で関わる人や取り巻く環境の変化によって変わっていくのは仕方ないし、どんなにいい大会でも終わってしまうことがあるというのも仕方ないと思います。コロナ禍以前はとても魅力ある良い大会だったと思いますが、それを維持・継続していくのはなかなか難しかったんだろうなとも思います。

とりあえずこれで栃木県内のフルマラソンは大田原マラソンだけとなってしまいました。
自分が走り始めた15年くらい前は、栃木県の近隣だとどこの県でも3つくらいはフルマラソンがあったのですが今もそれを維持しているのは茨城県くらいです。茨城県もなくなった大会がないわけではないのですが(古河はなもも)、その分また大会が増えてるしトータルではほぼ変わらないか増えてます。茨城はなんなんだ。

栃木県内だと以前は佐野市がフルマラソンをやっていて、一時期公認コースにしようという動きまであったのですがコロナ禍とともにフルマラソン自体がなくなっちゃいました。さのマラソンは5kmとかそういう短い距離だけの大会として細々と続いてますが、フルマラソンという空気はもうありません。

自分が大好きな柏崎マラソンもそうなんですが、コロナ禍以降はフルマラソンを止める大会がほんとうに多くて悲しい気持ちでいっぱいですが、そういう大会もまたフルマラソンを再開しようと思ってくれることを期待して走れる限りは走り続けようと思います。