今年初めてのインフルエンザの予防接種を受けた水曜日

今日の午前中はWeb会議の予定しか入っていなかったのでリモートワークにしました。
お昼ご飯を食べたら仕事に行く妻の車に載せてもらって出社。終日リモートワークでもよかったのですが、今日はインフルエンザの予防接種を受けないといけなかったのでお昼から出社しました。

午後はやりかけの仕事を片付けて別のことに手を出し始めました。このあたりの仕事が終わらないと年末年始もゆっくりできないのでがんばって片付けます。
夕方は思っていたよりも早く帰れませんでしたがとりあえず21時前には帰宅。「この時間なら走れるか?」→「今日は予防接種したんだった...」ということであとはのんびり過ごしました。

さて。先週末の柏崎マラソンから今日で3日が経過しました。

走った翌日はひさしぶりにひどい筋肉痛になってしまって朝起きたときにはびっくりしました。ハーフマラソンだし余裕だとなめていましたがぜんぜんでした...。

普段もまったく走っていないわけではないのでこんなに走力が落ちているのは意外でしたが、でも走ったときの感覚から脚力がものすごく足りてないというのは感じていました。今回は直前まで歯の痛みもあったのでペースはかなり控えめにしていて心肺にはかなり余裕をもっていたのですがそれでも15kmくらいから脚が上がらなくなっているのが分かりました。そういえば最近はフラットなコースで1時間走しかしてなかったので距離走や起伏走が足りてなかったと反省しています。とくに距離走の不足はかなりよくなかったです。

2年くらい前に月に300km以上を走っていた時期があったのですが、その大半がジョグペースだったこともあっていざ大会で走ったらぜんぜん速く走れなかったことを思い出します。結果を意識して走らずにただ漫然と距離を踏んでいてもよくないというのは分かっていたつもりでしたがまた同じ轍を踏んでいました。次は1月に下野でハーフマラソンがあるのでそのときは事前にちゃんと距離を踏んで大会にのぞもうと思います。