今日は群馬県みなかみ町で開催された藤原湖マラソンに参加してきました。
前回参加したのが2019年なので5年ぶりの藤原湖マラソンでした。
以前に比べるとタイムはめちゃくちゃ遅くなってしまいましたが(1km1分以上遅くなったw)ほんとうに楽しい15kmでした。
8/17(土)
仙台から帰ってきた家族を宇都宮駅で拾って自宅に送り届けたら、そのまま群馬の渋川市へと向かいました。
日曜日に群馬県のみなかみ町でマラソン大会があるのですが、当日移動だと遠すぎて厳しいので渋川で一泊することにしました。去年もそうなんですが、この大会は申し込んだのに当日の朝起きられなくて参加しないことが何度がありました。というわけで前泊をしようと思ったのですが、ほんとうは大会が開催されるみなかみ町に泊まるのが一番楽なんですが、軽に泊まれるビジネスホテルがみなかみにはないのでみなかみに一番近い大きな街である渋川を宿泊先に選びました。行く前は「いまはお盆休み期間なので高速道路が混んでるのでは?」と本気で心配したのですが、どこもほとんど混んでいなくて移動はとてもスムーズでした。ただ、高速道路のあちこちで故障した車が往生していてちょっとビビりました。暑いからなあ...。
というわけで宇都宮を出て90分くらいでホテルに到着。
# 今回泊まったホテル
そして明るいうちに近くを散策したかったのですぐに外出しました。
さて。渋川市にはまったく縁がないのですが何度か足を踏み入れたことはあります。そのうちの一度は榛名湖に行った帰りに通ってご飯を食べただけなんですが、それ以外にもフルマラソンのコースとして渋川市内を走ったことがあります。
毎年4月の後半に開催されていた「前橋・渋川シティマラソン」という前橋市と渋川市を通るコースのマラソン大会がありました。"ありました"と書いたとおり、コロナ禍をきっかけに中止・廃止となった大会です。コースも運営もとても硬派な大会で大好きでしたが、とくにこのコースがわりと手ごわくて走りごたえがありました。コースの途中にはいくつかの厳しい上りがあるのですが一番厳しかったのが渋川駅前の坂道のところでした。
この2kmに渡るアップダウンを抜けると30km地点なので後半の序盤とあたりで出てくる坂という印象なんですが、出てくるタイミングも坂自体もかなりしんどくてとても印象に残っています。そして今回泊まったのがちょうどこのコースの沿線だったので駅前から歩いてコースを歩いてみました(一部だけ)。
7年ぶりなのでまったく同じ風景なのか分からなかったのですが、それでも見覚えのある風景もいくつ残っていて、歩きながら「こんな坂よくのぼったな...」と思いながら見て回りました。
見ている途中で渋川市役所への道を見つけたのでそちらもちょっと寄ってみました。
いろんな市区町村の役所・役場を見るのも好きなので、これもちょっと得した気分になりました。
一通り歩いたら渋川駅へと戻り、駅もちょっと見てみました。
小さいけどとてもきれいな駅でした。
とりあえずひととおりやりたいことというか目的は達成できたので駅前で晩ご飯を食べてホテルに戻りました。
オホーツク丼という謎の丼を食べました。どこらへんがオホーツクなのか(カニ?)分かりませんがとても美味しかったです。
そして夜はホテルでプログラミングコンテストに参加してから就寝。
眠いし変な角度でディスプレイを見ないといけないから首も痛いしいいことのないコンテストでした。途中で嫌になってやめちゃいました。今日くらいは参加を止めておけばよかったです。
8/18(日)
いろいろあって夜はほとんど眠れなかったのですが予定どおり7時前にはホテルを出てみなかみ町へと向かいます。
道路はぜんぜん混んでなかったのですが、高速をおりてからは工事中で片側通行になっているところがいくつかあったので予定よりも少し時間がかかっちゃいましたが、8時前には現地に到着しました。
受付を済ませて車に戻ろうとしたところで知人を見つけたのでひさしぶりに立ち話をしちゃいました。コロナ禍以降はまったく会ってなかったので会うのは5年ぶりくらいでした。いや、もっとかも。Facebookではいろいろと近況を書いているので何となくは知っていたのですが、いろいろと直接話を聞くことができてとても楽しかったです。
いったん車に戻って着替えたら軽くウォームアップをしました。
キロ6'30くらいで15分くらいウォームアップをしたのですが、この時点で既にめちゃくちゃ暑くて「15kmをちゃんと走れるのか...」とかなり不安になりました。日差しがひりひりしていて嫌な予感しかしません。
というわけで予定どおり 9:00スタートで15kmを走ってきました。
もともと楽なコースだとは思っていなかったのですが、想像以上にきつかったです。ただ、今日はタイムはもう諦めてその代わりにこの風景をしっかり見ようと決めていたので、つらかったらペースを落としたり歩いたりしながら走ってきました。
コースを簡単に言うと「100mの山を上って下って、また100mの山を登って下るコース」でフラットなところは基本ないので全体を通してしんどいコースなんですが、下りしかないラスト2kmが一番つらかったです。上りは歩いたり立ち止まったりしやすいのですが、下りは歩きにくいというかとにかく走るしかないみたいになりがちなので2km続く最後の下りはほんとうにしんどかったです。8月に入ったらみかも山公園でアップダウンの練習をしようと思っていたのにさぼった罰だな...と思いながら半泣きで下り坂をダッシュしてきました。
走り終えたら完走証をいただきました。
大玉村の大会も紙の完走証がもらえたし今年はわりと紙の完走証がもらえてます。嬉しいです。
完走証をいただいたら会場を後にし、途中にある道の駅で飲み物やお弁当を買ってから帰途につきました。
# お昼ご飯
ここの道の駅もほんとうにひさしぶりで(10年ぶりくらい?)とても懐かしかったです。子どもたちを連れて来ているときは寄ったりしたのですが、一人だと早く帰りたいので寄り道することも無くなっちゃいました。道の駅はとにかく混んでいてご飯を食べる場所もなかったので、売ってたからあげ弁当(650円)を買って帰りました。
帰りも道路はぜんぜん混んでなかったので急いで帰りたかったのですが、走った疲れなのか昨日の寝不足なのか分かりませんが高崎を過ぎたあたりで急に眠くなったので波志江PAで休憩してから帰ってきました。
夜は家族4人そろったということで妻の初任給でご飯をおごってもらいました。
# 夜ごはん
美味しかったし楽しい晩ご飯でした。