たまには早く帰ろうとしたら雨に降られてさんざんだった水曜日

今日は出社の日でした。朝は早めに起きたつもりでしたが、昨日の夜に走った疲れが残っているのかぐだぐだしてしまって結局いつもどおりの時間になっちゃいました。夜に走るのはやっぱりあまりよくない気が...。
日中も疲れは残っていたのですが、そこまで仕事が立て込んではいなかったので何とか乗り切れました。

というわけでたまにはちょっと早めに帰ろうということで20時前に会社を出たのですが、10分くらい歩いたところで雨に降られてしまいました。
少し待てば止むかなと思ったのですがなかなか止まなくて結局ずぶぬれになって帰ってきました。今日は会社のPCを持ち歩いていたので雨でぬれないか冷や冷やしました(無事でした)。

一番降ってた時間帯に帰ってきちゃいました。

さて。今日から情報処理技術者試験の秋試験申し込みが始まりました。

www.ipa.go.jp


先日、応用情報に落ちたばかりであまり次のことは考えたくないのですが試験の申込は7/31までなので、何か受けるなら忘れないうちに申し込んでしまわないといけません。もう一度応用情報を受けてリベンジするのか、それとも応用情報は止めて高度試験にシフトするのか...。応用情報はもう一回受けるのがめんどくさいし、高度試験は受けたい試験(システムアーキテクト)が秋にはないこととどれを選んでも試験勉強の負荷が高くなって他のことをする時間が無くなりそうなので躊躇しちゃいます。いままで一度落ちてそのまま諦めた試験はあまりない*1ので応用情報を受けたい気持ちが大きいのですが、でもいまさら応用情報をとってもなーという気持ちで揺れ動いています。でも応用情報ならその試験の一か月前にある消防設備士試験を受けても大丈夫そうなのも魅力的です。

あまり悩み過ぎても仕方ないので週末の3連休中には決めてしまおうと思います。そもそも本当に受けたい試験がないのであれば受けないという選択肢も...。

*1:おぼえている限りだと放射線取扱主任者試験の一種は大学3年生のときに受けて落ちたままです