梅雨入りの予感がした月曜日

今日はテレワークの日ということで雨の中を出社せずに済みました。助かった...。
日中はお昼ご飯を買いに行った以外は外にも出ずにまじめに仕事をして過ごしました。

天気予報を見るとしばらくは雨が降る日が増えそうなのでそろそろ梅雨入りの予感がしますが、こんなに雨が降っていてもぜんぜん寒くなくなったので走るのにはいい時期だと思います。

さて。昨日、こんな記事を読みました。

cloud.google.com

普段はクラウドと言えばAWSしか使っていないのですが、最近 Azure とか GCP も使ってみたいなと思っていたところだったのでGCPへの興味がぐっとふくらみました。少し調べてみるとわりとおもしろそうだし、初級資格の勉強をしながら触ってみようかなと資格について調べてみました。大手のCSPはどこも初級資格があってそれを勉強すればサービスとか基本的な構成は分かるようになっているのですが、GCPもその例にもれず「Cloud Digital Leader」という初級資格があるようでした。受験料も10,000円くらいとお手頃で悪くありません。ではどこで受けられるんだろうと調べてみたらなんと全国で13カ所しかないことが分かりました。

しかも都内と主要都市圏をのぞいたら秋田と盛岡しかありません。

オンラインでも受けられるのでそちらで受けろということかも知れませんがさすがにここまで受験できる場所が少ない資格試験は初めて見ました。

とりあえず受けるのもGCPを触るのも止めました(笑)