2023年最初の選挙の日

今日も早めに起床。午前中の早い時間に県議選の投票に行ってきました。

www.tochigi-senkyo.jp

以前は日曜日はマラソン大会に行くことが多かったので大会から帰ってきてから夕方に行くことが多かったのですが、最近は大会もないので混まないうちに行くことが増えてきました。予定どおり早い時間だとまったく混んでなくて余裕でした。

あとはお昼をコンビニに買いに行った以外は特に予定もなかったのでずっと家で本を読んでゲームをして過ごしました。昨日と一緒だ...。


さて。午前中に済ませた県議会選挙ですが相変わらずの低い投票率のようでした。

これは栃木県に限った話ではなく全国的にそうだったようで前回比で投票率が落ちているところがかなり多いようでした。選挙自体はともかく、たくさんの候補の中から一人を選んで投票するという行為自体はとてもおもしろいと思うんですけどね。自分の身の回りのことで精いっぱいだったり政治に興味がないという人も多いと思うんですが、投票という行為の楽しさを知らないのであればまずは一度味割って欲しいなと思っています。