2023年春の旅立ち旅行(5日目)

昨日もだいぶ早めに寝たので今朝は7時に目が覚めました。実家で2ヶ月くらい生活したら睡眠不足はすぐに解消しそうです。
朝ご飯を食べて荷物をまとめたら次女と二人で実家をあとにしました。そのまま長女の部屋へと行こうと思ったのですが、実家の近くにあるグリーンランドにあるタワーを次女に見せたかったので寄り道しちゃいました。

同じ敷地にあるお風呂にはよく入りに来るのですがここには連れてきたことがなかったので一緒にタワーをのぼれてよかったです。お土産を買ったら長女の部屋へと向かいました。
長く居ればいるほど別れが寂しくなるだろうと予想して長居をするつもりはなかったので部屋で一言、二言をかわしたら帰途につきました。

11時30分くらいには秋田中央ICから秋田道に合流して宇都宮を目指して移動を開始。途中で北上金ヶ崎PAに寄ろうとしたら間違ってICを出てしまうというハプニングはありましたが6時間30分くらいで無事に宇都宮に帰ってきました。


# お昼ご飯は前沢SAでめかぶラーメン


# 福島の吾妻PAで休憩

宇都宮に着いたのは18時前だったので晩ご飯にはだいぶ早かったのですが一回家に帰ったら外に出たくなくなるだろうと思ったのでそのまま晩ご飯を食べてから自宅に帰ってきました。

というわけで3/31から始まった旅行もひとまず終了となりました。旅行というか長女の新生活準備なんですが、とりあえず無事明日から大学生活を始められそうでほっとしています。
明日からは長女が別の場所で生活をするというのはまだ実感もわかないのですが、これからの日常生活の中でしみじみとその寂しさと向き合う瞬間があるんだろうなというのは想像しています。実家を出て一人暮らしをするというのは子どもにとっては自立の第一歩ですが、同時に親にとっては子離れの第一歩でもあります。ちゃんと子離れできるか分かりませんが明日からがんばります。とりあえずとても大変だったけど楽しい5日間でした。