初めてのランニング動画

昨日も夜更かしでしたが今日はがんばって8時に起き出て髪を切りに出かけました。さすがにこの時間に行けば待たずに切れるだろうと思っていたのですが、まさかの5番目でした。みんな早すぎでは...。


# 今日のお昼ご飯

午後に購入したInsta360 GO 2が届いたので開けてひととおり触ってみました。

何となくはわかりましたが実際に使ってみないとなんとも言えない感じだったので夕方に走りに行くときにさっそく頭につけて走ってみました。

コースは1時間くらい走れそうなところを適当に走ってきました。Insta360 GO 2は20分程度しか録画できないという話でしたが、今回は16分程度でした(8分+8分)。

今回は帽子にくっつけて走ってみたのですが軽くて重さはぜんぜん気になりませんでした。重さは大丈夫でしたが頭にカメラがあるというのがめちゃくちゃ気になったしまったせいで、GARMINを開始せずに走りだしたり途中で信号で止まったときにGARMINを止め忘れたりと結構散々でした(笑)
慣れるまではこういうミスもたくさんしてしまいそうです。


日が沈むまでは暖かいのですが沈むと一気に寒くなります。


さて。今日はInsta360 GO 2を使って初めてランニング動画を撮ってみましたが、軽いのは良かった一方で画面がないので録画状況が分かりにくいのが気になりました。
あとは角度がどうだとかそういうのもスマートフォンからつながないと見ることができないのも不便だし、一番不便だったのはやはり稼働時間の短さでした。自分がやりたかったのはいろんな大会のコースを実際に走って録画してそれをタイムラプスで短くまとめるというのをやりたいと思っていましたがこれはその用途には不向きだということがよくわかりました。不向きというか不可能というか。今回は初めてのアクションカメラということで安さと軽さを重視したのでこれはこれでいいのですが、もっとちゃんとした動画が撮りたくなったらDJIとかGoProも買って使ってみようと思います。

めんどくさがりな自分にとって一番のハードルは動画編集ですかね...。今日撮った動画もそのままエクスポートして終わっていますw
Insta360はそのあたりをアプリがサポートしてくれるのもメリットの一つなので時間を見つけて(年末年始休暇もあるし)いろいろ試してみようと思います。