わりとたくさん走れていた10月

今日は水曜日なのでインターバルの日です。脚が重くていまいち気乗りしませんでしたがとりあえず走りに行ってきました。

今日は1km x 5本はいつもどおりでしたが、レストを2'00から1'30に変更しました。走る時間が長すぎてお昼ご飯を食べられなかった先週の反省を生かしてみましたが、レストが短くなるとその分回復できないまま走ることになるので結構しんどかったです。今日は走りだしたときから脚は重いし体は動かないしいまいちでしたが、3本目くらいから徐々に体が動くようになったので後半の3本はそこそこ意図したペースで走れました。最初の2本はとにかくきつかった...。

ちゃんとアップジョグをしたうえで1kmを5本走ろうと思ったらこのくらいは時間がかかります。

今日は日差しも強くてちょっと暑いくらいでした。

さて。そういえば10月も終わったので走った距離を計算してみました。

21日走って合計322kmでした。仕事がちょっと忙しくて走れない日も多かった気がしていたのですがそのわりにはちゃんと走れた一か月でした。なかなか想定したペースでは走れないけど週一回のインターバルも続いているし、長めの距離(30kmとか)を走れていない以外はとくに過不足のないランニング生活を送れています。そういえば10月は台風がきて雨や風で走れない日が多い印象があるのですが、今年はそういうのが少なかったのもたくさん走れた要因のような気がします。

そろそろフルマラソンも走りたいので、11月は長い距離も走りつつ怪我に気を付けて走ろうと思います。