2022年GW(最終日)

今朝は4時、5時、7時と何度も目が覚めたのですが起きたのは結局8時20分でした。7時に目が覚めたときに「朝ご飯どうしようかなー」と考えていたのですがいつの間にかそのまま気を失っていました(笑)
完全に寝坊コースでした。危なかった...。

すぐに朝ご飯を買ってきて食べて9時前には鹿沼に向かいました。今日の駐車場は鹿沼市立西中学校でしたが、ナビのとおり行くと交通規制に秒で引っかかるコースだったのでう回路を経由して35分くらいで到着。

駐車場からはシャトルバスを準備してくれていたのですが、会場まで1.5km+バスが出るまでに15分くらい待つということもあって走っていくことにしました。15分くらいなら待ってもよかったのですが、ランナー受付に微妙に間に合わなそうな時間だったので念のため走っていくことにしました。どうせスタート前にジョグをしないといけないのでそれも兼ねて駐車場からランナー受付まで走っていきました。預ける荷物も持って走ったので少し走りにくかったのですが道は一本だったのでほぼ迷わずに会場へと到着しました。

受付で健康チェック結果を見せてリストバンドを付けてもらい、なんとか受付を済ませました。これで無事走れます。ちょっと離れたところで参加賞も受け取っていっしょに荷物を預けちゃいました。そしてそのままジョグを続けて集合時間ちょっと前まで体を動かしました。

10:20に39歳以下の人たちと60歳以上の人たちがスタートしたのを見届けたらすぐにスタート地点へ。とくに何をするわけでもなくぼーっとしてたのですが、歩道で倒れた人がいるらしくスタッフの方が集まったり救急車が来たりしてスタート前までちょっとわちゃわちゃしてました。倒れた方はランナーではなさそうでしたが、日差しも強かったし暑さで参っちゃったんですかね...。搬送先が見つからないのか救急車はしばらくそのままいたので、10:40に救急車を横目にスタートしました。

今日は最初の1kmが何だか速い気がしたので無理せずペースを落としてペース走をしてみました。結果的に先週の郡山とほぼ同じタイム(1kmあたりのペースがいっしょ)なのでいまの自分のちょうどいいタイムはこれくらいみたいです。

走り終えたら預けた荷物を受け取って駐車場までのんびり歩いて帰途につきました。帰りはシャトルバスに乗ろうかと思ったんですがわりと待つことになりそうだったので早々に諦めちゃいました。

お昼ご飯は帰りがけにコンビニに寄って買って帰ってきてそれを食べ、午後は本を読んだりゲームをしたりして過ごしました。走ったペース自体は速くなかったのでさほど疲れは残ってなかったのですが、日差しが強かったうえに水分補給を雑にしてしまったせいでちょっと体調不良みたいな感じになっちゃいました。この感じは脱水ですかね....。走っているときも給水は2度とったんですが足りなかったみたいです。連休最後なので無理はせずにダラダラしてました。


# 今日の晩ご飯


というわけで今年のGWは郡山シティマラソンに始まって、鹿沼さつきマラソンで終わるという楽しい10日間でした。