ひさしぶりの井頭公園でのランニング

今朝は7時に起き出してインターパークへ映画を観に行ってきました。観たのは「嘘喰い」です。

f:id:itotto:20220223210129j:plain

原作が好きすぎて観ない方がいいのでは?と思ってスルーしていたのですが、好きな作品が実写化されるなんてめったにないことなので心を改めて観に行ってきました。公開2週目にして既に1日1回上映+朝8:35~の上映ということで早起きして観に行ってきました。原作好きとしてはストーリーや設定の改変には納得できませんでしたが、キャストはみんなすごくよくて原作の雰囲気が良く出ていました。映画としておもしろかったかというとなかなか難しいところですが、映画館で観られてよかったです。

11時前には映画も終わったのでそこから少し足を延ばして真岡市の井頭公園へと出かけました。

f:id:itotto:20220223114314j:plain

最近は買い物に来ることはあっても走りにくることがなかったのですが、せっかくなので今日は井頭公園を走ってきました。

f:id:itotto:20220223114318j:plain

ここを見るとはが路ふれあいマラソンのことしか考えられなくなります。今年は開催して欲しいなあ。

f:id:itotto:20220223130258j:plain

今日は公園を4周してから公園外にいったん抜けて戻るコースを走ってきました。

f:id:itotto:20220223133222j:plain:w250

f:id:itotto:20220223131424j:plain:w250

公園内はほんとうに走りやすくて今日は無理なく5'00/kmくらいで走れました。アップダウンはわりと多いコースなんですがぜんぜん気にならなかったし公道を走るよりもかなり楽にペースを維持できました。

f:id:itotto:20220223133257j:plain:w250

ここ1年くらいは5'00/kmはちょっと速いペースかなという感じで走っていましたが、安心して走れるところならこのくらいのペースは無理なくいけるんだなというのが改めて分かりました。結局、いまだに1年前の転倒を引きずっているだけというか公道を走るのが怖いっていうだけなんですよね...。1年経っても変わらないのであれば少なくとも当面は変わらない気がします。

走り終えたら公園の隣にある井頭温泉で汗を流して帰ってきました。

f:id:itotto:20220223133317j:plain

案の定、人は少なくて以前のようなにぎやかな感じはまったくありませんでした。


ちなみに帰宅してから「井頭公園で走るのっていつぶりなんだっけ?」と思って調べたら2020年の10月以来なので1年半ぶりでした。井頭公園なんて車で40分くらいで行ける場所なのに、こんなに走りに行ってなかったのかとちょっとショックというか、どれだけ走るための遠出を控えていたのかを改めて実感しました。

午後は灯油を買いに行ったり晩御飯の買い物に出かけたくらいであとはのんびりと過ごしました。


今日はとても充実したよい1日でした。