走るペースの変化

今日も朝から天気が良かったのでお昼は走りに出かけました。今日は昨日とはちょっとだけ(3割くらい)違うコースを走ってきました。

f:id:itotto:20220119181317j:plain:w250

昨日のコースよりも少し信号が多かったのですが、覚悟していたほどは信号のお世話にならずに走れたのでよかったです。

f:id:itotto:20220119181443j:plain:w250

今日は天気が良かったし風もそんなに強くなかったおかげで終始いいペースで走れました。

お昼休みに気持ちよく走れると午後の仕事もはかどります。


さて。ここ2週間くらいなんですが、走るペースが割といい感じに速くなってきました。と言っても5'00/kmを切るくらいなのでそこまで速いというわけではないのですが、転倒して以降このくらいのペースですら怖かったことを考えるとだいぶペースを上げられるようになってきました。公道(歩道)を走る恐怖感自体はあまり変わってないような気がするので、他の要因かも知れません。走るペースが変わるというと体重が減ったということも思いついたのですが、最近まったく体重を計っていないのでそこもどうだかはっきりしません。気温が低くて走りやすいというのはあるんでしょうが、それにしたって急に走りやすくなってきたので何なんだろう?とちょっと気になっています。