先週のランニング(8/23-29)

8/23~8/29に走った分のまとめ。

8/23(月)

近所の周回コースを走ってきました。

f:id:itotto:20210823185451j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.06[m] 186[歩/分]

合計:12.2km/01:01:42(5分04秒/km)

そんなに暑くなくて走りやすかったです。


8/25(水)

お昼休みに走ってきました。

f:id:itotto:20210825125714j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
0.97[m] 186[歩/分]

合計:9.2km/00:51:03(5分34秒/km)

かなり涼しくて秋っぽさを感じました。

8/26(木)

お昼休みに走ってきました。

f:id:itotto:20210826125238j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
0.97[m] 187[歩/分]


合計:8.6km/00:47:12(5分31秒/km)

暑かった...。

8/28(土)

夕方に軽く走ってきました。

f:id:itotto:20210828185114j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
0.97[m] 187[歩/分]

合計:11.2km/01:01:38(5分29秒/km)

相変わらずペースがまったく上がりませんでした。

まとめ


8/23~8/29に走った距離は41kmでした。ここしばらく走る気力がわいてこなくて走行距離は減る一方です。

さて。10/10に開催・参加予定だったいわて北上マラソンの事務局から大会中止の案内が出ていました。


f:id:itotto:20210831223902p:plain


先週あたりから10月・11月の大会中止の案内が続いていたので10/10の大会が中止になることにさほど驚きませんでしたが、北上マラソンは今回が最後の大会だと聞いていたので参加できずになくなってしまう大会がまた増えてしまうことには言いようのない寂しさを感じました。大会を中止にせざるを得ない事情や継続できない理由も分かるのでわがままは言えませんが....。
ひとまずこれで年内にフルマラソンを走る予定は無くなりましたしおそらく年度内もないのではないかと思っています。1月以降の大会がどうなるのか分かりませんが乾燥しやすい冬は感染症が拡大しやすいとも聞くので夏に大会を開催するのが無理なら冬はもっと無理なんじゃないかという気がしますし、もともとわたし自身が重度の花粉症なので1月以降のフルマラソンに出ることはあまりなかったので難しいんじゃないかという気はしています。


と、今回の大会中止自体はとても悲しいし残念なのですが、一方で走力が落ち込んだままで10kmすら満足に走れない現状を考えると大会を開催していただいてもフルマラソンなんて走れなかったのでは?という想いもあります。3月に転倒して骨折して以降、10kmも満足に走れないしペースも5'00/kmを切ることすら難しいという状況が続いています。骨折から回復した直後は2カ月くらい走ればすぐに走力は戻るだろうと高をくくっていたのですが今のところまったく戻れる気配すらありません。何とか以前と同じレベルに戻したいという気持ちだけはあるのですが、その気持ちに体がまったくついてこないというか走っても走ってもそれが自分自身の礎になっているという実感がもてずにいます。

こんな状況で「走力が戻らない」と悩んで嫌になるくらいなら、走力回復に執着せずに体力を維持しようくらいの気持ちで走った方が精神的にもいいんじゃないかと思い始めています。