戻らないペースとぬぐいきれない歩道恐怖症

昨日は早めに寝て今朝は早めに起きる予定でしたが、軽い気持ちで書き始めたプログラムがなかなか楽しくて眠れず寝たのは4時過ぎでした。
そんなわけで早起きして真岡に走りに行く予定は潰えてしまいましたが、お昼過ぎから雨の予報だったのでお昼になる前に走りに行ってきました。

今日もいつもの周回コースを走ってきました。

f:id:itotto:20210627132505j:plain:w250

走りだして5kmくらいはいつもと同じでペースがぜんぜん上がらなかったのですが、同じ周回コースでインターバルをしている人がいて楽しそうに走っているのを見たらペースを上げたくなって少しずつビルドアップしてみました。1kmごとにちょっとずつストライドを伸ばしたつもりでしたが結果を見るとまったくペースが上がってなくてショックでした(笑)

f:id:itotto:20210627132611j:plain:w250

10kmあたりでちょっと周回コースを外れて普通の歩道を走ったのでそこだけタイムが落ちてるのは仕方ないんですが、全体的にもうちょっとペースが上がってると思ってたのでとても残念でした。

午後は次女とゲームをしたり妻と買い物に出かけたりして過ごしました。

買い物と言えば、お店へ行くとき/帰るときに通る細い道で車が衝突(というか一方が横から突っ込んでた)していたせいで通れなくなっていてしばらく往生するはめになりました。事故直後なせいか、ぶつかったほうもぶつけられた方もすごくピリピリしているのが見て取れてはたから見ててもとても不安をおぼえました。しばらく動けなそうだったので周囲の車がUターンしたのを見届けてから自分もUターンして別の道を通って帰ってきました。


さて。今日はひさしぶりにペースを上げて走ってみたのですが、その気になれば4'00/kmで5kmくらいなら走れそうだということが分かったのは収穫でした。
ただ、そのペースで走るためには転んでも怪我をしなそうな場所でなければダメで普通の歩道では怖くてペースが上げられないこともよくわかりました。3月に骨折してから3か月半くらい経ちましたが、痛みはだいぶおさまってきたし(まだ痛いけど)日常生活で困ることもほとんどなくなってきましたがやはり走ることについては以前と同じようには戻れませんでした。

いろいろと戻っていないところはありますが一番は走るペースです。歩道を走っていると5'00/kmを超えたくらいから転んだらどうしようという不安で体が動かなくなってしまってペースは低空飛行のままですが、安心して走れるところならば以前と大差ないペースでも走れます。転んだときの痛みだとか骨折してつらかったことは徐々に忘れつつあるのですが、どうして転んだのか分からないのに気付いたら体の一部が動かなくなってしまったあのときの怖さは忘れられないしむしろ何度も繰り返し思い出すことで日に日に歩道を走っているだけで反射的に体が委縮するようになっている気がします。

前みたいに思いっきり走れるようになりたいし、それができるようになったらすぐに調子も取り戻せるような気がします。