参加したいのに参加できない悔しさ

さいきんはなるべく1時間おきに軽く歩いたり体を動かすようにしているのですが、今日の午前中は打合せが多くて机の前からまったく動けませんでした。ずっと座りっぱなしだとほんとうに体が動かなくなるというか立ち上がったときにまっすぐ歩けなかったりするのですが、今日も立ち上がったら膝がかくっとなって思わず座り込んでしまいました。会社まで通勤で歩いてるときはこんなことなかったんですけどね...。

お昼休み直前に外を見たらすごくいい天気だったので今日もお昼休みに走ってきました。コースはいつもの周回コースです。

f:id:itotto:20210624193822j:plain:w250

走りだしたときは曇りっぽかったのですが、走っているうちに日が出てめちゃくちゃ暑くなったりして夏だなーと思いながら走ってきました。冬から春先は小さいお子さんを連れた人たちや近所で働いている人たちがお弁当をもってわいわいしてることが多かったのですが、暑くなってきたら笑っちゃうくらい誰もいなくなりました。

f:id:itotto:20210624193901j:plain:w250

お昼休みがあと1時間くらいあればもうちょっと走れるのに。

午後も打ち合わせ続きでしたが、打合せ中に立ち上がってみたり自分に関係なさそうなときは少し体を動かしたりして座りっぱなしを解消して乗り切りました。Web会議で使っているヘッドセットが有線なのが一番よくない気がするので今度Bluetoothのものに変えてみようかな。


さて。先日開催するという情報が入ってきてた東和ロードレースですが、今日の0時にサイトが更新されていました。

f:id:itotto:20210624230925p:plain

11月7日はとくに予定も入ってなかったので出られるかもと思ってホクホクしながら開催要項を読んだのですが、今回は市内在住者限定だということが書かれていました。

f:id:itotto:20210624231116p:plain

10月の須賀川も市内在住者限定だったし10月、11月くらいだと開催するなら参加者をある程度しぼるしかないんだろうなというのは理解できるんですが、でも二本松で走れるかもと思っていただけにすごく残念です。県外の人で「参加できなくても開催してくれればそれでいい」みたいなことを言っている人もいましたが、自分は好きな大会であればあるほど自分に参加資格がない状態で開催して欲しくないと思っちゃいます。開催されないならそれはもう仕方ないと諦められるしその判断に異論をはさむことはないのですが、自分に参加資格のない状態で開催されるとすごく悔しいしいたたまれない気持ちになってめちゃくちゃ悪態をつきたくなります。

もともと市民マラソンってそういうもんだったと言われたらそうかも知れませんが、参加資格を大幅にしぼるくらいならいっそ開催しないかオンラインにしてほしいなと思ってしまいます。