2021年GW5日目(最終日)

昨日は遅くまでゲームをしたりプログラムを書いたり本を読んだりしていました。

WSL2に触れる前にLinuxのことを思い出そうと本を買って読んでいるのですが、意外におぼえていることだらけだったので改めて本を買わなくてもよかったなと後悔しました。3000円近くもしたのに...。とりあえず本を半分まで読み終えたところで寝ました。

そんなわけで昨夜は3時過ぎまで起きてたので今朝は起きたら10時を過ぎていました。とくに予定もなく、天気も悪かったので午前も午後も外出せずに自宅でのんびり過ごしました。


バイオ7の追加コンテンツ(Eathan must die)がぜんぜんクリアできなかったり、プログラムがどうしても解けなくて(というか問題文の意味が分からない)イライラしたりしたので夕方から走りに出かけました。

今日は近所をぐるぐる周回しました。

f:id:itotto:20210505181856j:plain:w250

ペースは上げずに走ったらなんとか10km走れました。でもめっちゃ疲れた...。

f:id:itotto:20210505181948j:plain:w250

連日この距離を走るのはまだ厳しそうですがとりあえず10kmを走れたのはとても自信になります。ただ、途中で何度か肩甲骨が痛くなったのが気になりました。

f:id:itotto:20210505211831j:plain
# 10km走ったご褒美

さて。今日でGWもおしまいです。
今年のGWは遠出をしない落ち着いた連休でした。昨年もぜんぜん遠出しなかったよなーと思って去年のGWの日記を読んだらグランディアイース9しかやってなくて「GWはゲームウィーク」と書いてて吹きましたw そういえば去年もそんなもんだったなあ...。

走り始めた2012年以降のGWはとにかく遠出する機会が多くて、山形や新潟、福島あたりに泊りがけで出かけることが多かったです。そのついでにうちの実家に帰省したこともありました。
なので「GWは遠出する」というのが何となくお決まりのパターンになりつつあったのですが、去年からはそれも崩れて遠出せずに過ごすGWがじょじょに根付き始めました。去年は遠出できないのがつまらなくて仕方なかったのですが、今年はそんな不満を抱えることもなく楽しく5日間を過ごすことができました。

去年はGWなのに遠出できなくなったのはすべて新型コロナの影響だと思っていたのですが、今年になってわかったのはすべてがコロナが原因だというわけではなく、例えば子どもたちの成長だとか自分自身がおかれている環境の変化だとか体調だとかいろんなことが変わった結果としてなるべくなったのがいまなんだなということでした。仮にコロナじゃなかったとしても泊りがけでマラソン大会に行くと言っても家族がついてきてくれたかどうかは分からないし、そもそも私自身がいまそういう気分にはなれていません。

というわけでとくにこれといったこともなくて地味なGWでしたが、これはこれで楽しかったしいい連休だったなと感じています。