靴ひもを結ぶのがめんどくさい

昨夜は満を持してSEKIROのラスボスに挑戦しましたがあえなく撃沈。

f:id:itotto:20200924224328j:plain

集中力が足りないというか、ここぞというところで気を抜いてしまって死んでしまいます。だいぶ慣れてきたので難しいっていう感じじゃないんですが、どうも詰めが甘くて最後まで押しきれません。日が変わってあたりで諦めて寝ました。昨夜は寒くてそろそろ窓を開けて寝るのは厳しくなってきました。


今日は仕事の帰りがちょっと遅くなったのですが雨が全然降ってなかったので走りに出かけました。明日とか土曜日は雨らしいので走れるうちに走っちゃいます。とくにペースも決めずにいつものコースを走ってきました。

f:id:itotto:20200924212804j:plain:w250

途中で時計が止まっていて500mほど計測できていません。なんでだ...。

f:id:itotto:20200924212850j:plain:w250

予報ははずれて雨はぜんぜんでしたが、風がめちゃくちゃ強くて向かい風の区間はなかなか大変でした。この程度の風でひーひー言ってたら柏崎や大田原なんて走れないなと思ったのですが、そういえば今年は走らなくてもいいのでこれでもいいのかと思ったらちょっと寂しくなりました。大会で走ることは諦めたつもりでしたが、不意に思い出してはこんなふうに寂しくなってしまいます。


さて。今年の春くらいからなんですが、走るときはジョグダイヤルの靴ばかり履くようになりました。もともと靴紐を結ぶのがへたくそで好きじゃなかったのでジョグダイヤルの靴は好んで履いていたのですが、大会やスピード練習向きではないというかとにかく重いしクッション性もいいわけではないのでジョグや軽めのペース走のときくらいしか履いていませんでした。ところが新型コロナの影響で大会で走ることがなくなったことをきっかけに「靴はもう楽に履けるジョグダイヤルのやつでいいや」と割り切ってずっとそればかり履いてました。

f:id:itotto:20200924230407p:plain

Alpenグループのブランドから販売されている1足3000円くらいの安い靴を4足買ってそれを交代で履いてました。
もう半年くらいずっとこの靴をかわるがわる履いていて一度も普通の紐のランニングシューズを履いていなかったのですが、先日郡山に行ったときになんとなくGT-2000をもっていってそれで走ってきました。もともとGT-2000に対してはとくに履きやすいとか走りやすいとかそんな印象はなかったと思うのですが、久しぶりに履いたら軽さと足へのフィット感の良さに結構びっくりしました。

あまりの履き心地の良さにやっぱり普通のランニングシューズはいいんだなーと感動しながら走ったのですが、13km走る間に3回くらい靴ひもがほどけてそのたびに立ち止まって結びなおすはめになりました。「そう、これが嫌でジョグダイヤルの靴にしたんだよな」と立ち止まるたびに思い知らされて、走り終わるころには「やっぱりジョグダイヤルの靴が一番だな」と思い直しました。


この半年で普通のランニングシューズの履けない体になっていました。