見通しがまったく立たないことへのストレス

今日はやや早めに帰宅して走りに行ってきました。

あまりペースも上がらなそうだったので5'00/kmのペース走をしようと走りだしました。


f:id:itotto:20200410211050j:plain:w250


最初の2kmはジョグペースで走って、残りを5'00/kmを少し切るくらいのペースまで上げて走りました。ここしばらくは夜に走るときも10度以上と暖かい日が続いていましたが、今日は7度とかなり冷え込んでいて手足の冷えがしんどかったです。ただ、風がさほど強くなかったので走りにくさは感じませんでした。


f:id:itotto:20200410211141j:plain:w250


最近はかなり気分が落ち込んでいて何をしても楽しくないのですが、それでも走るとかなりすっきりします。適度な運動をするための外出は不要不急ではないと思います(人が集まらない場所でするのが前提だけど)。


さて。そろそろ7月のマラソン大会の中止が増えてきて夏場も難しいかな...と思いはじめていたのですが、先日10月25日の水戸漫遊マラソンの中止が発表されました。

f:id:itotto:20200409192123j:plain:w250

10月の予定を決めるのはさすがに早すぎるのでは...という気持ちもありましたが、準備とか経済状況の悪化を考えればその判断自体は間違いないなと思わざるを得ません。果たしていつになったら以前のようにマラソン大会が開催されるのか、そして沿道でたくさんの人に応援してもらえるのかと考えると少なくとも年単位の時間経過が必要なんじゃないかと感じ始めているし、場合によってはもう戻らないこともありえるなとも思っています。


最近は日々感じているこういったストレスが公私にわたって悪い影響を出し始めていてどうやってこれを乗り切ったらいいのかとそればかり考えています。