志村けんさんの訃報

今日の午前中はいつもどおり仕事をしていたのですが、席の近い後輩から「志村けん亡くなったって知ってます?」と言われてびっくりしました。

人気お笑いグループ「ザ・ドリフターズ」で活躍、テレビのバラエティー番組などに出演して人気を集めたタレントの志村けん(しむら・けん、本名=志村康徳=しむら・やすのり)さんが3月29日午後11時10分、新型コロナウイルスによる肺炎のため、東京都内の病院で死去した。70歳だった。20日に肺炎と診断されて都内の病院に入院、23日に新型ウイルスが陽性と判明していた。

志村けんさん死去 新型コロナ感染で肺炎 :日本経済新聞

例の肺炎にかかっていたというのはニュースで見てはいたものの、すぐに回復するだろうとなんとなく思っていました。まさかこんなにあっという間に亡くなってしまうとは思ってなかったので訃報がまったく頭に入ってこなくてしばらく茫然としてしまいましたし、終日気持ちの整理がつかなかったせいで仕事もなかなか終わらなくて早めに仕事を終わらせて帰る予定が崩れてしまいました。


新型コロナウィルスで肺炎になる人が一定数いるということも、そしてその中の一部は重症化して亡くなってしまうということも情報としては知っていたのですが、そのことを自分に関わりのあることとしてちゃんと理解していなかったんだなと改めて実感しました。甘くみてました。