今日は朝からファミレスへ

今朝は8時に起床。朝から長女と二人で近所のファミレスへと出かけました。
長女は今年の3月に高校受験があるのですが数学がものすごく苦手でいつもテストではひどい点数をゲットしてきます。当初は中学で習う数学なんて難しくないんだから数をこなせばそのうち慣れるだろうと思っていたのですが、いつになっても芳しくない結果しか出ないので最近はいっしょに問題を解きながら教えていました。その成果もあって少しずつ問題も解けるようになってきたのですが、自宅だとほかのことに目移りして長時間集中できないということでした。もちろん集中できないのは長女ではなくわたしでして、ゲームやら本やら映画やら興味があることに逃げてしまいがちでした。そんなわけでいちど外で勉強してみようということで朝ご飯を食べがてらファミレスへと行ってみました。


混んでいたらあきらめて帰ってこようという話をしていたのですが、8時30分から11時30分までは客がほとんどいなかったので3時間近く集中的に数学の勉強をしてきました。そしてその合間に前から読もうと思っていた本を読んだらとてもはかどりました。


点と線の数学 ~グラフ理論と4色問題~ (数学への招待)

点と線の数学 ~グラフ理論と4色問題~ (数学への招待)


数学の復習です。


そして午後はのんびりとゲームをして過ごし、夕方から軽く走りに行ってきました。


f:id:itotto:20200111152352j:plain


今日は最近すごくきれいに整備されて新しくなったらしい栃木県総合運動公園の周りを走ってみようと思ってそちらに向かったのですが、いざ向かってみたら結構遠くてこのまま走ったら帰るまでに20km以上走ることになりそうだったので途中で諦めて帰ってきました。


www.park-tochigi.com


周回3kmがとれるいいコースらしいのでまた今度行ってみます。


f:id:itotto:20200111160838j:plain:w250


まだ暗くなる前だったので足元の不安なく気持ちよく走ってきました。寒くもなかったしとてもいいランニングでした。


f:id:itotto:20200111161024j:plain:w250


1月になってもこんなに暖かいなんて今年はほんとうに暖冬なんだなと感じています。


f:id:itotto:20200111152949j:plain