昨日は台風がくるというので終日自宅にひきこもって生活していました。
普段、大型の台風がくるときと同じようにのんびりと過ごしてやり過ごそうと思っていたのですが、夕方を過ぎたあたりで宇都宮駅前の田川が氾濫しそうだという情報が舞い込んできました。
最初は「この大雨だし河川が多少荒れるのは仕方ないよね」なんて思っていたのですが、20時を過ぎたあたりから本格的に氾濫しそうになっているという話が出始めて21時には氾濫したという話になっていました。テレビでも台風関連のニュースはやっていたものの、どこも首都圏のニュースばかりで栃木の話はほとんど出てこず、宇都宮の情報はSNS以外から入ってこなくてイライラしていたのですが徐々にとちぎテレビやNHKの栃木版でも県内の惨状が報道され始めました。
外では消防車や救急車が走り回っているし、これから一体どうなるんだろうと不安を抱えながら昨日は就寝しました。
そして今朝。起きてすぐにニュースを見ると全国ニュースでも宇都宮駅前の情報が出ていたのですが、どうしてもその光景が信じられなくてとりあえず走って見に行くことにしました。
自宅の周辺やオリオン通りのあたりはまったく影響がなかったので「あれはやっぱり大げさだったのでは?」と思っていましたが、駅に近付くとどんどん道路に泥が残っていて場所によっては走れないくらい堆積していました。
肝心の田川は水位はだいぶ下がっていましたがまだ濁流のままででしたし、流れもかなり速かったです。
川の横のマンションでは地下駐車場が完全に水没したらしく、ポンプを使って排水しつつクレーンを使って車を一台ずつ引き上げていました。こんな状況になってたとは...。
街のあちこちを見ながらのんびりペースで走りましたが、楽なペースで走ったものの、風は強いし台風一過で気温はぐんと上がっているし(26度)と非常に走るのにはしんどいコンディションでした。
宇都宮市に限らず、栃木県はあまり災害の被害を受けることはなかったのですがだからこそ今回の台風による被害にはほんとうに驚いたというか、こんなことになるなんて想像もしていませんでした。宇都宮駅前の大通りにはすごく古いお店もたくさんあるのですが、今日走りながら見ていたらそういうところも今回の件でかなり被害を被っていて果たしてお店を再開できるのだろうかとちょっと心配になりました。
さて。台風も行ってしまったので明日はさくら市でハーフマラソンを走る予定でしたが、今朝中止の案内が出ていました。
14日は台風ともぶつかっていなかったので先週金曜日の時点ではやる気満々でしたが、いざ台風がきたらかなりの被害が出たようでしてとても開催できないということになったようです。さくら市の状況はわかりませんが、この案内から察する限りではかなり厳しいコンディションであることは想像に難くありません。市民のみなさんの日常生活があってこそのマラソン大会なので、その支障になるくらいなら中止して当然だと思うし開催できなかったことは残念ですが不満はありません。
宇都宮市の状況を考えるとさくら市もおそらくかなり大変な状態だと思うので、とにもかくにも一日も早く日常生活を取り戻せることを祈っています。
ちなみに今日に入ってからは水戸市でもかなり河川の氾濫で大変という話が出始めて、そちらもちょっと気になっています。