超大型台風襲来前日

ちょっと前からこの週末は大型の台風がくるという予報が出ていましたがいよいよその週末がやってきました。


f:id:itotto:20191011222228j:plain


台風の進路が確定した一昨日あたりから週末のイベント中止の案内が出ていて、マラソン大会もいくつか中止の案内が出ていました。個人的に一番気になっていたのは昨年も中止になったいわて北上マラソン大会ですが、やはりこちらも中止となってしまいました。

2年連続で中止というのは参加者にとっても運営する方々にとっても痛手ですし、本当に何と言っていいのか分かりません。去年の中止の理由も台風でしたのでもう時期的に仕方のないことだとは思うのですが、とは言え2年連続で開催できなかったことが来年以降の大会運営に大きな影響を与えるだろうなとは思います。

参加者も減ってしまいそうですし、来年は柏崎のフルは止めて北上に行こうかなと考えています。


そして3連休中に出る予定のさくら市ラソンですが、こちらは14日開催でしたので予報ではもう台風も過ぎ去って雨も風も大丈夫そうでして問題なく開催される見込みです。1日早ければおそらく中止だったので運がいいというかなんというか、とにかく無事走らせていただけるようでよかったです。


深夜から暴風域に入るらしいので明日は終日自宅待機になりそうです。たまにはのんびりとした週末を過ごします。