今日は早起きして二本松へ走りに行ってきました。
目的はもちろん来週末に開催を控えている東和ロードレースの試走です。
本当は今日はゆっくり休んで平日の疲れをとって明日走りに行くつもりでしたが、週末の天気予報はかなりよろしくなくて土曜日の午前中以外はほぼ雨という感じでしたので仕方なく今日決行することにしました。
朝ご飯を食べたりしつつ移動して現地に着いたのは9時30分くらいでしたが、いろいろと準備が立て込んでしまって走り出したのは10時ちょうどでした。本当は本番と同じ9時10分から走り出したかったのですが残念ながら願いはかなわずでしたが、既に設置されていたスタートゲートからスタートしました。
走り出す前から気付いていたのですが、今日はコースを試走している人がとても多くて走っているときも結構な人数とすれ違いました。コースはおぼえているというか基本的にまっすぐ進むだけなので迷うこともなく、ただただアップダウンに翻弄されながら走ってきました。
1km地点の表記やシャワーは常設されているので普通にありました。
そしてみんな大好き地獄坂の看板。ここの坂はあいかわらずきつかったです。
常設の2.5km地点と5km地点以外の距離表記も設置されていました。そして紫陽花がとてもきれいでした。
5kmを過ぎると歩道がなくなるので道路わきを走ることになります。
折り返し地点もしっかり表記ができていました。10km地点の距離表記はありませんでしたが、おそらく折り返しが近いので省いたんだと思います(おそらく同じ理由で11km地点もありませんでした)。
折り返してからは走ってきた距離ではなく、残距離の表記に変わります。看板設置の手間を省くためだと思いますがシンプルでいいなと思いました。残り5kmと残り1kmはありませんでしたが、1kmと5kmには常設の距離表記があるので残り1km/5kmは設置しないのかな?と思いました。無くても困らないけどあったら嬉しいです。
残り5kmを超えるとかなりコースが厳しくなってかなりしんどくて、帰りに極楽坂の看板の写真を撮ろうと思っていたのにすっかり忘れてしまいました。
# というツイートをしたらブタロウさんが写真を送ってくれました
残り700mくらいまで行くと遠目にゴールが見えるのですが、ここからゴールを見ると「今年も東和が終わっちゃう...」と寂しくなるかなり印象深い地点だったりします。大会で走るときであればここからは無我夢中でゴールを目指すのですが、今日は試走なのでここからの眺めを堪能してから無理のないペースでゴールを目指しました。
試走とは思えない満足感でいっぱいでした(笑)
まさかのコースベストでした。
予想どおりのきつさでしたが何とか最後まで走り切れました。
今回、コースを試走して気付いたことがあったのですがそれについては別のエントリーでまとめます。
東和ロードレースには2013年から7年間参加し続けていますが*1、毎年大会での結果はかなり思わしくなくて「なんでこのコースだけこんなにタイムが悪いんだろう」といつも不思議で仕方がありませんでした。その7年間の疑問の答えが今日の試走で出たというか、大会でタイムにこだわって走るとこんなにも当たり前のことにも気づけなくなるのかとちょっと驚きました。
と、いうことで今日の試走をとおしてなんとか東和ロードレースのコースを走り切る自信がもてました。
ただ、走り終えたら両足親指の爪が死んでしまいましてこのコースの恐ろしさを改めて実感しました。正直そこまでがんばって走ったつもりもなかったし実際にかなり余裕をもって走れていたと感じていたのですが体はとても正直でした。
来週までに何とかなるといいな。
そして走り終えたら郡山へと向かいました。
ほんとうは近くでお風呂でも入ってのんびりしたかったのですが、せっかくここまできたのであれば帰りがてら郡山で買い物がしたかったので4号経由で郡山へ。思っていたよりも遠かったです。
とりあえず駅で飲んだスイカジュースがめちゃくちゃ美味しかったです。
ご飯食べたり買い物したり街中をブラブラしてたらあっという間にいい時間になり、結局帰宅したのは17時30分過ぎでした。朝から移動して走って疲れたけどめちゃくちゃ楽しい1日でした。
*1:昨年は申し込んだものの怪我で不参加でした