2019年春休みのまとめ

f:id:itotto:20190403104419j:plain
# 秋田駅の風景

はじめに

今年は3月30日から4月7日までの9日間に春休みをとりました。

もともと今年中に1度は9連休を取る予定でいたのですが、「秋以降の予定がいまいち不透明で見通しが立たなかった」ことと「体調不良がまだよくなってなかったのでまとめて休みたかった」ということもあって休めそうなタイミングを見計らって早めにとることにしました。

内訳

今回の9連休の内訳は以下のとおりです。

日付 主なイベント 日記へのリンク
3/30 - リンク
3/31 鈍行で秋田に帰省 リンク
4/1 元号発表を見る・サンルーラル大潟に泊まる リンク
4/2 高校時代の友達と遊ぶ リンク
4/3 秋田から宇都宮へ戻る リンク
4/4 - リンク
4/5 - リンク
4/6 18きっぷの旅 リンク

- は大きなイベントのなかった日です


全体的にこれといった大きなイベントもあまりなくて、実家への帰省と鈍行の旅以外は普通に自宅でのんびりして過ごしました。


当初の休む目的は体調不良を改善させることでしたが、9日ものんびり休んだんだからさぞかし体調もよくなったのでは?と言われるのですが正直そんなによくなった実感はありません。あんまり変わりませんでした。


もちろん休んだことで悪くなったとは思わないのですが、倦怠感や疲れやすさ、胃もたれについてはまったく変わってなくてこれについてはすぐに治すことは半分あきらめました。こんなに休んでもだめなら少し休んだだけで何とかなるものではないことは分かったのでもっと長いスパンでこの不調とと向き合うことにします。

感想

f:id:itotto:20190402152612j:plain

春先にこんなに長く休んだのは初めてでしたが、これがもうめちゃくちゃよかったです。
もちろんいつだって長期休暇は楽しいんですが、でも春先に休むことには他の期間に休むのよりもいい気がしました。


  • 子どもたちの長期休暇と重ねられる
    • どこもそんなに混んでないので行きやすい
    • なんでもない時期に休むよりは子どもたちといっしょに遊べる
  • 18きっぷが使える
    • 夏休みとか冬休みよりも混んでなくて移動しやすい
    • 暑すぎず寒すぎずなのでどこに行っても楽しい
  • 春の雰囲気がとてもよい
    • 仕事をしているとつい見逃しがちな春の空気を楽しめた
    • 具体的には桜を見たり春の日差しを楽しんだり
    • 秋田は花粉があんまり飛んでなかったのでめちゃくちゃ楽で春を楽しめた


いまの会社に新卒で入社して5年くらいは年度末が一番忙しい仕事を担当していたので3月、4月に長期休暇をとるなんて考えられず、何となくそのときの気持ちを引きずったまま今年で18年目になりました。

今年初めて年度末/年度初めに長期休暇をとったのですがほんとうにすごくよかったです。春は花粉症に苦しんでばかりでしたが、こんなに楽しめるなら来年以降もできるだけ年度末から年度初めにかけて長期休暇をとりたいなと思うくらい良かったです。(おしまい)