体調不良日記(97)

昨夜は2時近くまで眠れなかったのですが何とか就寝。朝は9時までぐっすり寝ました。


朝は体重・血圧・心拍数を測定してから朝食をとり、10時過ぎには自宅を出て足利へと向かいました。
今日はツール・ド・とちぎというプロの自転車ロードレースの大会が開催されていたのですが、そのゴールが足利市でして妻が見に行きたいと言っていたので連れて行ってきました。


f:id:itotto:20190324194725p:plain


会場である足利市総合運動公園に行き、離れたところにある駐車場を教えてもらってそちらに駐車。
会場を少し歩いて見回ってからわたしは足利市内をぐるぐる走りに行くことにしました。


f:id:itotto:20190324111640j:plain


f:id:itotto:20190324111643j:plain


どこを走ろうというのもあまり決めずに走り出し、とりあえず渡良瀬川沿いを走ろうかと川のほうへと向かいました。

f:id:itotto:20190324113816j:plain

f:id:itotto:20190324114930j:plain


足利学校の脇を通り、足利駅前を通って渡良瀬川へと抜けました。


f:id:itotto:20190324115511j:plain


川沿いに出る前から気付いていましたが今日は風がめちゃくちゃ強い....。
そして川沿いに出て群馬県境方面である西側へと向かって走ったのですが、完全に向かい風でしてかなりしんどかったです。大田原とか柏崎を思い出してほっこり...するわけもなく、「なんでこんなにひどい風の中で走ってるんだ...」と後悔モードへと突入していました。とはいえ、東側に向けて走ったとすると帰りが向かい風になってしんどくなるのでとりあえず風景を楽しみながら川沿いを走り続けました。


f:id:itotto:20190324120621j:plain


途中で川沿いの道が途絶えてしまったのと、さらにその先では工事のために堤防自体が通れなくなってしまったためにやむを得ず川から離れた道路をひたすら西側へと向かいました。


f:id:itotto:20190324121715j:plain

f:id:itotto:20190324122733j:plain

f:id:itotto:20190324123615j:plain

f:id:itotto:20190324123928j:plain


そして旧足利工大の先までたどり着いたところで12時30分を過ぎたので足利市総合運動公園に戻ることにしました。

折り返したのが12kmくらいでしたが、そこからは追い風に変わったために一気にペースがキロ1分くらい速くなりました。
速く走りたいわけじゃないのに後ろから風に押されてしまってペースが落ちません。呼吸が苦しいからのんびり走りたいのに...。


そこからは寄り道せずに運動公園に向かったのであっという間に到着。


f:id:itotto:20190324205518j:plain:w250


20kmくらい走る予定でしたがちょっと足りませんでした。


f:id:itotto:20190324205748j:plain:w250

f:id:itotto:20190324205753j:plain:w250

f:id:itotto:20190324205537j:plain:h250



走り終えたら近くのスーパー銭湯で汗を流しました。


f:id:itotto:20190324112732j:plain


体調を崩してからこんなふうに走ってからお風呂に入るなんてことはしていなかったのですが、本当に気持ちよかったです。走った後にお風呂に入るのは最高だなーと改めて実感しました。


お風呂から上がったら妻と合流し、表彰式を見てから帰宅。帰宅したらもう16時でした。


今日は朝から活動してて楽しい1日でした。