体調不良日記(25)


最近なかなか眠れない日が続いていましたが、昨日は比較的早い時間に就寝。とくに何かしたわけではないんですがただただ疲れがたまっていたようです。そのおかげで朝は7時半には気持ちよく目覚めることができました。変な夢を見ましたがひさしぶりのすっきりした朝でした。


ただし朝ごはんを食べるのが億劫なのは相変わらずでして重苦しい気分での朝ごはんでした。毎日苦しそうな顔で食べることになってしまい、いつも作ってくれている妻に申し訳ない気持ちでいっぱいです。


今日も普段どおり出社して終日仕事をしてきました。
午前中もあまり体調はよくなかったのですが、午後はさらに体調がよくなくて集中力の欠けた1日になってしまいました。薬を飲んでもつらいし飲まなくてもつらいというのはちょっと厳しい...。


ちなみに話は少し変わるのですが、実は昨日まで会社では緑茶を飲んでいたのですが緑茶にはカフェインが入っていることをすっかり忘れていました。カフェインは胃や十二指腸潰瘍によくないということは理解していて紅茶やコーヒーはいっさい口にしないようにしていましたが、緑茶のことは油断していました。ほんとうに恥ずかしいです。

昨日の夕方に気付いてからは白湯を飲むようにしましたが、だからと言って今日からすぐに何か変わった、よくなったということはもちろんありませんでした。もしかしたらこれが悪化の原因かも...ちょっと期待してましたがぜんぜんそんなことはありませんでした。とは言え、いまのわたしにカフェインは悪いことは間違いないので緑茶についてはしばらく飲まないことにします。


そんなわけでこの体調不良日記も今日で25日目となりました。

人生でもダントツでつらい25日でしたが、25日経ってもここまで先行きが見えないままだとは思ってもいませんでした。実は大病にかかっているという可能性もいまだ捨てきれず、さらにいまのところ目に見えている十二指腸潰瘍の回復の兆しもまったく見えてこなくて肉体的にも精神的にも非常につらい毎日を過ごしています。

人生でここまで追い詰められたことはなかったんじゃないかというくらいボロボロです。