人生初の那珂川町へ


今朝は7時前に起き出して那珂川町へと行ってきました。


f:id:itotto:20181118171054p:plain


那珂川町はその町名にある「那珂川」が鮎釣りで有名ですが、釣りをしないわたしにはあまり縁がなく、実は県内ではおそらく唯一行ったことのない町です。
今日は那珂川町で開催される予定のゆりがねマラソンで10kmを走るために行ってきました。


今日も車で移動したのですが、途中でコンビニに寄って朝ご飯を食べつつ移動しても1時間20分とかからずに到着。
会場最寄りの駐車場はもう満車でしたが、300mほど離れたところにある総合体育館の駐車場に余裕で停めることができました。そこに車を停めたら歩いて会場まで移動し、まずは受付を済ませることにしました。


会場までは歩いて行ったのですが、そのわずか数百メートルの間にめちゃくちゃきれいな紅葉を見ることができました。


f:id:itotto:20181118083956j:plain

f:id:itotto:20181118084745j:plain

f:id:itotto:20181118084713j:plain


今日の会場は馬頭小学校です。


f:id:itotto:20181118084255j:plain


行く前から何となく想像していましたが、もう完全に地区の運動会的な空気でした。
この時点ですべてが最高過ぎて「今日はきてよかったな」とかなり満足してしまったのですが、コースがやや厳しいという話も聞いていたので少し気合を入れて走ってきました。


f:id:itotto:20181118173025j:plain:w250


f:id:itotto:20181118173358j:plain:h250


下って上って下って上って上って下って下って下って最後は上っておしまい(笑)
先週の矢板たかはらマラソンに続いてアップダウン天国なコースでして、とにかくアップダウンが多かったけどひとつひとつのアップダウンはそこまできつくなかったので何とか走り切れました。



ペースが安定していないのはアップダウンの影響もありますが、ちょっといろいろあったのでそのせいです(意味深)


f:id:itotto:20181118173529j:plain:w250


ストライドもピッチも悪くなかったです。


f:id:itotto:20181118173648j:plain:w250


走り終えたらとん汁を食べてから帰途につきましたが、お腹が空いたので途中にあった道の駅ばとうで焼きそばを食べて栄養補給。お祭りなどで売っているようなパックに入った焼きそばが200円と格安でした。しかもめちゃくちゃおいしかったです。


f:id:itotto:20181118110740j:plain


さらにちょっと寄り道をしてまほろばの里という入浴施設に立ち寄ってお風呂に入ってきました。温泉なのに600円とお安い金額設定でした。


そしてお昼はさくら市にあるラーメン屋で食べてから帰宅。


f:id:itotto:20181118125648j:plain


ここは以前さくら市のゆうゆうパークに走りに来たときに見つけて気になっていたお店なんですが、今年食べた味噌ラーメンの中では断トツで自分好みの味でした。めちゃくちゃおいしかったです。自宅からだとちょっと遠いけどこれならまた食べに来たいです。


そこそこちゃんと走れたし、美味しいものはたくさん食べたし満足度の高い1日でした。