今朝、何気なくメールをチェックするとSkyTicketというサイトからメールが2通届いていました。
件名に決済番号とか予約確認とありますがまったく身に覚えのない内容でしたのでちょっと気になりました。こういう迷惑メールは普段であれば即ごみ箱行きなんですが、何となく開いてみるとそこにはわたしの名前も入った予約完了の内容が書かれていました。
とりあえずドメインやメールに書かれたリンクを確認したのですが、どうやら怪しいサイトへのリンクではなく普通の航空券を買うためのサイトであり、そこからのメールのようでした。
とりあえず中をよく読むと、代金の支払いはされておらず、チケットの購入手続きだけがされた状態のようでした。
すぐにサポート宛にメールを返信したところ、午後になって「他のユーザーがメールアドレスを間違って登録して買っちゃったのかもね」という大変ライトな返信が届きました。偶然同じ名前の人がメールアドレスだけ間違って登録するなんてありえないだろ...ということで、その後もメールのやり取りをしたのですが、一向にらちが開かず。
しょうがないので今回作成されたアカウントの削除をお願いしてこの件はクローズすることにしました。
おそらくどこかから漏れた個人情報を使って誰かが登録・購入手続きをしたんでしょうが、それにしても気持ちの悪い話です。
念のため、管理しているアカウントのパスワード等はリセットしておこうかなと思います。