一昨日、昨日と疲れが抜けなくて走れませんでしたが、今日は何とか走れそうだったので走り切って走りに行ってきました。
走り出して1kmは様子見したのですが、5'00/kmを目安に走ったものの5'18/kmといまいちなペースだったので今日ものんびりジョグで済ませることにしました。
途中からそこそこのペースで走れるようになったのですが、それでも5'00/kmがせいぜいでした。
脚の違和感はだいぶ減りましたが、呼吸がとにかく続かなくてペースが上がりませんでした。これきついなあ...。
最近ずっと気になっているのですが、ピッチはこんなもんかなと思うのですがストライドがちょっと短すぎてうーんって感じです。筋力が低下しているんですかね。
さて。ここ一か月ほど体調不良が続いているので今日の午前中も病院に行ってきました。
不調についていろいろと説明して原因を調査したいという相談をしたのですが、貧血検査の結果は問題がなかったし現状では検査する対象も絞れないので薬を飲んで少し様子見しましょうといういつものところに落ち着きました。
自分としては毎日走っている中で感じる変化や違和感があまり良いものではないのでそれを調べたいと思っていろいろと話すのですが、話を聞いた病院の先生は「でもそうやって毎日走れるんだし大丈夫じゃないですか」みたいな感じになっちゃうんですよね。毎日走っているからこそ、疲れやすいとか息切れしやすいとかそういう変化に気付けるしその変化の原因を知りたいと思うのですが、どうも走れる=健康だからOKみたいな感じでなかなか話がかみ合いません。
話は少し変わりますが今から3年半くらい前の2015年の春に「佐倉健康マラソン」と「かすみがうらマラソン」という2つのフルマラソンを走りました。
走る前から調子があまり上がらなかったのですが、でも練習量は前より多いくらいだったので走ればそこそこいいタイムで走れるだろうと思って大会に出たらどちらもほぼワーストのタイムを出してしまいました。
# 2015年のかすみがうらマラソンまでに走ったフルの結果
初フルが3時間42分なのに、その2年後の同時期に走ったフルが3時間50分と3時間52分ですから異常なんですが、当時は練習不足だろうと決めつけてもっと練習をしようと思っていました*1。ところが、ふとしたきっかけから「自分は貧血なんじゃないか?」という疑いをもって病院に行って検査をしてもらったらまさにそのとおりでして、一連の不調の原因は貧血だということがわかったのです。
今回は既に貧血の検査は済んでいて原因がそこにないことはわかっていますが、いま自分が抱えている不安はまさにこのことが関係していて、つまり自分の中に何か不調を引き起こす何かが起こっていてそれに気付けていないだけなんじゃないかと心配しているんですがそこがなかなかうまく伝わらなくてもやもやしています。たしかに毎日10kmくらい走れるなら健康上問題ないでしょうという気持ちもわかるんですが...。
病院にはもう頼れないし、かと言ってこうしたらいいというアイディアももうないのでこうなったら時間経過でよくなってくれることを祈るばかりです。
最近は走っているときもずっと体の不調のことばかり気になって楽しく走れていません。しょうがないのでせめて美味しいものでも食べて気を紛らわせます。
今日は所用でさいたま新都心へ行ったのですが帰りに食べた油淋鶏定食がめちゃくちゃおいしくてめっちゃ元気が出ました(笑)
*1:その3か月前に走ったフルは3時間29分でそこから怪我をせずに練習を続けているので練習不足のわけがないんですけどね