何かがおかしいけれど何がおかしいのかわからない

昨日の午後から妻の体調が思わしくなかったのですが、今日もあまりよろしくないということで夜は定時で帰宅してひさしぶりに晩御飯を作りました。
子どもたちを引き連れて買い物に出かけ、必要のないものもかごにいれながら晩ご飯の買い物を済ませました。「欲しいものあったらかごに入れて」と言っても「無駄遣いはよくない」と逆に叱られる始末でしたが、なかなか楽しい時間でした。


帰宅後、晩ご飯を作って自分の分は取り分けてから軽く洗い物を済ませ、そそくさと走りに行ってきました。土日はまったく走ってないので3日ぶりのランニングです。
ひさしぶりのランニングなので最初の1kmは5'00/kmくらいで入ろうと思ったのですが、思っていたほどペースは上がらず。そこからもがんばってペースを上げようと試みたのですが、自分の体感ペースよりもキロ20秒以上は遅いままでした。


f:id:itotto:20181001225909j:plain:w250


ペースがとにかく上がらなくてラスト2km以外だと4'45/kmあたりが限界でした。


f:id:itotto:20181001225947j:plain:w250


嘘みたいにペースが上がりません...。


f:id:itotto:20181001230603j:plain:w250


ピッチはいつもよりも少ないしストライドもやや短めです。


走っていて気になったのはペースはそこまで上がっていないのに心拍数がちょっと高いというか、動悸に近いレベルで高鳴っていたのが気になりました。普段もたまに動悸がするんですよね...。先日病院で血液検査をした限りではとくに異常はないということだったのですが、明らかに体調不良なのでどうにか調べたいです。