Horizon Zero Dawn Complete Edition

1. プレイ時間 - 79時間36分
2. ジャンル  - アクションRPG
3. 機種    - PS4
4. 感想
 [良かった点]
 (1) 映像がとにかくきれい
 (2) 操作性がよい
 (3) 世界観がユニークで魅力的
 (4) 成長システムがシンプル
 (5) やりたいことは大体できる自由度の高さ

 [悪かった点]
 (1) おつかいイベントが多め
 (2) アイテムやお金が不足しがち


PS4を買うときに最初は何をやろうか迷ったのですが、以前から気になっていた「Horizon Zero Dawn」にしました。

本作は文明が崩壊してしまい狩猟生活に戻ってしまった世界が舞台になっているのですが、そこでは機械獣と呼ばれる動物に似た姿をした機械の生命体が活動しています。機械獣はさまざまな種類のものがいるのですが、大小問わずこれがなかなか強くて普通の人間では勝つことはできないほど強力な力をもっているのです。

そんな世界で、主人公のアーロイは自らの出生の謎を探っていくのですがその謎はいつの間にか「なぜ文明は滅びてしまったのか?」「なぜ機械獣が跋扈しているのか」というもっと大きな謎につながっていくことになります。

このゲームのよいところは、その謎をひたすら追いかけるもよし、適当にマップを埋めながら広大な世界を旅するもよし、サブクエスト攻略に心血を注ぐもよしという自由度の高さです。


ゼルダの伝説BOWもそうでしたが、わたしは好きなときに好きなところをフラフラできるというゲームが好きでこのゲームもまさにそういう内容でした。地図を眺めながら未踏の地を探して歩き回り、地図を少しずつ埋めながら気の向くままに好きなところへ行ってみるのが楽しくて気づけば何時間も遊んでしまいました。


DLCも最後まで遊びましたがあっという間の80時間でした。


最高に楽しかった!