フルマラソン前日は雨の中のジョグ


今朝はめずらしく6時前に起床。
昨日はなかなか寝付けなくて2時近くまで起きていたのですが、なんとか予定していた時間前に起きることができました。外は少し雨が降っていたのですが、着替えたりしているうちにだいぶ小降りになっていて、走る妨げならない程度になっていました。というわけで7時から軽く走りに行ってきました。

f:id:itotto:20180407164905j:plain:w250

今日は疲れを残さない程度のペース・距離を走ろうと決めていたので、ペースはいっさい上げずに一定ペースを心掛けて走ってみました。それでもここまでペースが遅いとは思っていなくて走り終えてペースを確認したら驚きました。雨が降ってたとか、マスクをしていたというマイナス要因はあったと思いますが、それにしたって...。

首都圏では今年のヒノキ花粉は去年の43倍というニュースが出ていましたが、本当に今年はひどいです。ここまで花粉で走力が削られた年は記憶にないレベルです。ヒノキは4月中旬までピークが続くそうなので来週末に出る予定の甘楽20kmまでは花粉との戦いになりそうです。再来週の杉戸60kは花粉が収束しているといいなあ....。



というわけでいよいよ明日は4か月ぶりのフルマラソンです。


f:id:itotto:20180407164203p:plain


小山がこんなに花粉のひどい地域だとは知りませんでした...。いまさら何を言ってもしょうがないので、「目が覚めたら花粉症がぜんぜん気にならなくなっててめちゃくちゃふつうに走れる」なんていう神風が吹くことを期待しつつ今日は早めに寝ます。


f:id:itotto:20180407114440j:plain


今日のお昼ご飯はフルマラソンを走る前日お決まりとなっているレバニラも食べたので明日はがんばれそうです。



今回は目標タイムを掲げられるような状況ではないのですが、とりあえず30kmまでを4'30/km、そこからは5'00/kmという計算で3時間16分を目標に走ってきます。現実的な体感としては3時間30分を切れたら褒めてあげたい感じなので(笑)、そこもひとつの目安にして走ってきます。