まだまだ無理は禁物

今週は休養期間の位置づけなので走らずのんびりしようかなと思いましたが、回復状況も知りたかったので軽めに走ってきました。

f:id:itotto:20171128230524j:plain:w250

キロ5分30秒で走り出して3kmほど巡行し、そこから少しずつペースを上げてみました。
キロ5分くらいまでは無理なく上げられたのですが、そこからペースがぜんぜんあがらず苦しい時間が続きます。キロ4分30秒くらいで走っているつもりなのにキロ5分を切るのがやっとというくらいまでしかあがらないのでとりあえずそのペースでしばらく走ることにします。試しにキロ4分30秒までペースを上げてみたのですがとても耐えられない速さだったので300mでダウン(笑)

やはりまだまだ疲れが抜けきってないのは間違いないようなので無理をせずキロ5分前後で14kmまで走ったのですが、最後は思いっきり走りたくてラスト1kmは全力疾走。全力で走っているのにペースはキロ4分10秒ということで最後までペースは低調なままでした。


今日走ってみて調子がよかったら明日はインターバルをしようと思っていましたが、こんな状態でポイント練習をしてもいい結果には結びつかなそうなので今週はしっかり休もうと思います。

というか、走り終えたらつま先が痛かったので見てみたら親指の皮がズルズルに剥けてたのでやっぱり無理は禁物ですね...。


さて。帰ってきてから大田原マラソンのまとめを書いているのですが、書いている途中でその前に走った西金砂登山マラソンの感想を書いていないことに気付いてしまいました。大田原の分が終わったら早くそっちを書かないと忘れちゃう...。