ひさしぶりの塩野崎灯台へ

今日はひさしぶりのマラソン大会のない日曜日だったので午前中からいわきへ行ってきました。
お目当ては塩野崎灯台です。

f:id:itotto:20161112144535j:plain
# 去年撮った写真

ランニング以外の趣味として空港巡り、灯台巡りをしていますが、最寄りの上れる灯台である塩野崎灯台は大好きな灯台の一つです。
日本には大小合わせて2000以上の灯台があると言われていますが、その中で実際に入って上ることができる灯台は15基しかなく、この15基は参観灯台と呼ばれています。東北には2基、千葉県にも2基ありますがそれ以外の11基は全部東京よりも西側にあるためなかなか行けません。


見学できる灯台 アーカイブ | 「灯台のことなら」 公益社団法人 燈光会


今のところ行ったことがある参観灯台は、秋田の入道崎と福島の塩野崎、千葉の犬吠埼と静岡の御前崎の4つだけです。
来年はもっといろんな灯台に上ってみたいです。


今日は北関東道経由で常磐道をとおっていわきへ。お昼過ぎには灯台へ到着しました。

f:id:itotto:20171126133321j:plain

f:id:itotto:20171126133641j:plain

f:id:itotto:20171126133854j:plain

f:id:itotto:20171126134007j:plain

f:id:itotto:20171126134130j:plain


天気がよかったこともあってなのか、灯台にはわりとたくさんの人が訪れていました。


今日は風がかなり強かったので上に上ると吹き飛ばされそうでかなり怖かったのですがひさしぶりの眺めを満喫してきました。

f:id:itotto:20171126134517j:plain

f:id:itotto:20171126134528j:plain

f:id:itotto:20171126134552j:plain


わたしは昔から高所恐怖症で高いところは完全にダメだったのですが、最近は灯台に上るのだけは大丈夫というよくわからないことになっています。以前は10mくらいの高さでも足がすくんで動けなくなるくらいでしたし今も場所によっては足がガクガクして動けなくなるのですが、灯台だけはぜんぜん怖くありません。よくわからん。

上に上って絶景が見られて満足したので、帰りがけに来年の灯台カレンダーを購入して帰途に着きました。
片道2時間30分かけて移動して1時間灯台を見て帰ってきました。贅沢な休日の使い方です。


帰宅後、少し体を動かしたくなったので着替えて軽く走りに行ってきました。
大田原以降、初めて走ったので今日で3日ぶりのランニングです。

f:id:itotto:20171126223819j:plain:w250

走り出しから3kmはキロ5分30秒で巡行し、そこから8kmはキロ5分、ラスト4kmは少しずつビルドアップしてキロ4分30秒まで上げたところで走り終えました。フルマラソンから3日経ちましたがまだまだふくらはぎには筋肉痛が残っているし、足の爪やお尻などに違和感が残っています。火曜日から練習を再開しようと思っていましたが、とりあえず今週はポイント練習は止めてジョグでつなごうと思います。

次の週末は那須烏山の大会に出る予定でして、そこで5kmを全力疾走しないといけないのでそれを今週のポイント練習代わりにします。