霧の中のランニング


今朝は早朝練習会のメンバーと走る予定でしたが、5時半に起きたもののそのまま二度寝してしまい結局走りに行けませんでした。



目が覚めるツイートする起きようとする力尽きる気づくと7時 という流れでした(笑)


そんなわけで朝走り損ねてしまったので帰宅後に走りに出かけました。
今日はフルのレースペース(キロ4分30秒)で10kmくらい走る予定でした。


走ろうと着替えて外に出てびっくりしたのですが、めちゃくちゃ霧深い...。
帰宅したときはまったく霧なんてなかったのですが、30分くらいのあいだにものすごい霧が出ていました。視界が20mくらいしかないくらいの強烈な霧です。こんなにひどい霧は、去年秋田100kmに参加するために深夜の電車に乗ろうと鷹ノ巣駅へ行ったときに遭遇したとき以来でした。


f:id:itotto:20160924235107j:plain
# 鷹ノ巣駅前の駐車場です



あのときは完全にサイレントヒル状態でしたが、今日もそんな感じでした。
とりあえず走り出しては見たものの、霧の中から急に歩行者が出てきたり信号でも車が突っ込んできそうになったりとめちゃくちゃ怖くてなかなかペースが上げきれません。とは言え、練習よりも健康第一、安全第一なので危ないところはペースを落として安全に巡行します。


なるべく広い道、見通しのよい道路を選んで走ることでペースは極力落とさないようにしながら走ってきました。


f:id:itotto:20171114235658j:plain:w250


走りにくさはありましたが普段とは景色が違って見えたので楽しかったです。
予定よりもちょっと長めの距離を走ることになりましたが楽しかったので問題ありません。


明日は水曜日なので、歯医者が終わってからポイント練習の予定です。またインターバル走か...。ブルーだ。

そしてそれよりもブルーなのが来週の天気予報です。
まだ一週間以上前なので具体的な天気は出ていませんが、どうやら明後日以降はしばらく寒くなるらしく、山間部では雪のおそれもあるとのことでした。去年の大田原もとても寒くて、大会翌日は雪が降ったくらいの寒さでした。なんか気候的には似たような感じになりそうです。


寒いのはともかく去年みたいな強風は勘弁願いたいところですが、なんとなく同じような気候になりそうな予感が...。