今週はこれから雨続き


今日のお昼に何となく天気予報を見てみたらひどいことになっていてびっくりしました。

f:id:itotto:20171011211853p:plain


来週の火曜日まで雨...。
平日はともかく、週末は須賀川でハーフを走る予定があるので雨はちょっと困ります。


f:id:itotto:20171003235903p:plain
円谷幸吉メモリアルマラソン大会公式サイト[日本陸連公認大会] – 兼 岩瀬支部中学校新人ロードレース大会


夏場であれば多少の雨は走りやすくてよいのですが、いまはもうシャワーランが気持ちいい時期ではないので風邪を引いてしまいそうで不安です。日曜日だけでもいいので少しは晴れてほしいです。


そんなわけでしばらく雨が続くそうですので走れるうちに走っておこうということで今日も走ってきました。
今日はキロ4分45秒でのんびりペース走です。


f:id:itotto:20171011214924j:plain:w250


ペースにも距離にも余裕があったのでもうちょっとペースを上げて距離を伸ばそうかとも思ったのですが、こういうときは欲張るとよくないので今日は軽めに走って終わりました。自分で言うのもなんですがいい引き際だと思います。


さて。ここ2か月くらい練習はずっと同じ靴を履いているのですが、だいぶ感覚がつかめてきたので感想をまとめておきます。


f:id:itotto:20170813172303j:plain


この靴はIGNIOというアルペングループの会社のプライベートブランドだそうですが、いつも行くスポーツデポで安く売られていておもしろそうだったので興味を持ちました。いままではランニングシューズを買うときはadidasかPUMAかNIKEくらいしか選択肢になかったのですが、この靴の「紐を結んで脱げないようにするのではなくダイヤルでワイヤーを調整して脱げないようにする」というコンセプトに興味があって手を出してみました。


ちょうどセールだったためか値段は3000円もしなかったと思うのですが、いざ履いてみたら思いのほか便利だし履きやすいしといいことだらけでした。重さは280gくらいと重すぎず軽すぎずのよい程度ですし、クッション性も反発もあまりありませんが十分走りやすい履き心地です。そして何よりも紐を結ぶ手間もなければ紐がほどけることもなく、すごく便利です。


キロ5分くらいでのんびり走るのにむいてます。


ただ、じょじょにスピードを上げていくと足がやたらと重く感じられるのでスピード練習にはあまりむいてなさそうです。おそらくクッション性も反発もあまりないことに起因しているのだと思いますが、これを履いて20km以上走るのはあまりおすすめできません。速く走れば走るほど高い靴との違いが感じられる点はおもしろいと思います。


値段を考えれば十分満足のいく内容でしたし、ダイヤル式の便利さはほんとうに手放せなくなるレベルで気に入りました。


同じモデルはもう売ってなさそうですが、後継のモデルが売ってるようなのでいまの靴がもう少しボロボロになったら新しいモデルを買ってみようかなと思ってます。