雨が降る前に軽くジョグ

今朝はちょっとだけ早めに起きてマコ*1と走りに行ってきました。


f:id:itotto:20170916132106j:plain:w250


再来週のハーフに向けていつもいっしょに走るときよりも長めの距離を走ってきました。


f:id:itotto:20170916090250j:plain

f:id:itotto:20170916090814j:plain

f:id:itotto:20170916094044j:plain

f:id:itotto:20170916095126j:plain

f:id:itotto:20170916100435j:plain


会話をしながらのんびりと走ってきましたが、なんとか雨が降る前に走り切ってきました。

来週末はフルの予定が入っているので走るのは難しそうだし本番前にいっしょに走るのはこれが最後になるかも知れません。できればもう1回か2回くらいいっしょに走りたかったですが、このくらい走れたらハーフも大丈夫そうです。あとは10/1の本番を楽しみにします。



さて。
来週末は榛名湖マラソンでフルを走るのですが、4月にフルを走って以降は30kmを超える距離をまったく走っていないのでどういうペースで走ればいいのかあまりピンときません。とりあえずタイムも含めて前回のシーズンに走ったフルマラソン4大会の結果を確認してみました。

大会名 開催日 タイム(ペース) 平均ストライド 平均ピッチ
第14回柏崎マラソン 2016/10/30 3:26:18(4:53/km) 1.05m 194/min
第29回大田原マラソン 2016/11/23 3:20:25(4:44/km) 1.06m 199/min
第12回さのマラソン 2016/12/11 3:29:33(4:57/km) 1.04m 193/min
第4回前橋・渋川シティマラソン 2017/04/23 3:27:11(4:54/km) 1.03m 198/min


途中で歩きまくってしまったさのマラソンはちょっと置いておくとして、タイムは3時間20分台でストライドは1.05mくらいでピッチは195/minくらいというのが前回シーズンの結果でした。タイムについては、以前確認したときと同じで「特別悪い結果はないけれどいい結果もない」という印象ですが、思っていたよりもピッチが速いことに気づきました。というかストライドが短すぎるのか...。


こうなるともう少しストライドを伸ばしたいと思うのは必然というか、さすがにピッチをこれよりも速くするのは厳しい(少なくとも大田原の199より速いのは無理)のでタイムを伸ばすためにはストライドを伸ばすしかないなと思うわけです。そして単にストライドを伸ばそうとするとピッチが落ちてしまうのは過去に経験があるので慎重に取り組もうと思います。


ちなみに、あまり昔のデータはないのですが2014年12月に走ったはが路ふれあいマラソンでフルを走ったときの記録を見ると、タイムは3時間29分22秒でストライドが1.27m、ピッチが158/minとなっています。タイムはともかく、ストライドとピッチは「いったい何があったんだ...」というレベルで違います。


何だか調べれば調べるほど来週はどういう走りをすればいいのかだんだんわからなくなってきましたが、いつもやっているとおり天候やら足の状態やらを確認しながらそのときできる走りをするしかないんだよなという当たり前の結論に達しました。

*1: