半年ぶりの痛み

今週は火曜日にハーフを走っただけでそれ以外はまったく走っていませんでしたので昨日の夜は走りたかったのですが、仕事が立て込んでしまって早く帰れなかったこととあいにくの雨で走ることができませんでした。

しょうがないので今日の夜に走ろうかなと思ったのですが、よく考えたら土曜日の午前中は大会でした。



f:id:itotto:20170908220205p:plain
http://www.city.shirakawa.fukushima.jp/page/page003295.html



忘れてたわけではないのですがちょっと記憶から抜けてました...。さすがに前日の夜に走るのはダメだなと諦めて、しぶしぶ今朝早起きして走りに行ってきました。


朝は5時半に起きたかったのですが前日寝るのが遅くて起きられず、結局6時まで寝てしまいました。
軽くストレッチをして6時10分過ぎに走り出しました。


f:id:itotto:20170908220354j:plain:w250


今日はのんびり走りたかったのでキロ6分から入ってキロ5分30秒くらいでしばらくペースを固定し、7kmを過ぎたところでキロ5分まで上げて走ってきました。大会前日なので疲れが残らない程度で済ませちゃいました。


さて。今日走っている途中で右足のすねに違和感があることに気づきました。
痛いというよりも違和感という言葉がしっくりくる感じでして、気を抜くと力が抜けてしまうような感覚でした。そしてこれは今年の1月から3月まで悩まされたすねの痛みと同じ場所、同じ痛みだとすぐに思い当たりました。

幸い走れないほどの違和感ではなかったので最後まで走ったのですが、ちょっと不安の残る痛みを抱えてしまいました。明日からちょっと走るペースを抑えないとダメかも。


そういえば、走り終えてからGarmin Connectと同期させたらUIが変わっていてびっくりしました。


f:id:itotto:20170908221041j:plain:w250


前のトップ画面が見たいのに探しても探しても見つからなくてしょんぼりしていたのですが、そういえば昨日アップデートしたときに「ベータ版の画面使う?(意訳)」みたいな確認が出てきて設定を変えていたことを思い出しました。もしかして...と思ってその設定を戻してみたら前の画面が出てきました。


f:id:itotto:20170908221628j:plain:w250


新しい画面も悪くないのですが、できれば今の画面もどこかに残してほしいです。