今日は短めに


先週の水曜日にハーフを走ったらご飯も食べられないくらいふらふらになって懲りました。
暑い日にハーフはダメですね...。


そんなわけで今日は短めの距離でキロ4分20秒のペース走に挑戦しました。


スタートから5kmはキロ5分30秒から4分30秒くらいで走り、そこからはキロ4分20秒を意識して走りました。
ただ、上り坂が多いとキロ4分25秒くらいまで落ちて下り坂が多いとキロ4分15秒くらいまであがるという感じでぜんぜんペース走になりませんでした。以前は体感でペースが作れたのですが、最近はもう体感だとペースがまったくわかりません。


そんなわけで13kmあたりでペース走は諦めて、そこからはひたすらペースを上げて走ってきました。
キロ4分15秒からキロ3分55秒くらいまで上げたのですが、それ以上のペースはいまは厳しそうでした。


f:id:itotto:20170719223813j:plain:w250


先日から左足の中指を負傷していて、走ると少し痛みます。
走っているうちに気にならなくなるのですが走り終えるとまた痛くなるので無理は禁物です。



さて。走ってみて気付いたのですが、今日は足が軽くてとても走りやすかったです。
今日はだいぶ涼しかったのでその影響もありそうですが、それ以上に昨日練習会で走ったことがよい方向に影響している気がします。どういう影響なの?と問われてもなかなか言葉にできないのですが、体が走る状態になっているという感じで走り出した直後から体の動きがまったく違います。


まだまだ走れそうな感じなので調子にのって明日も走ろうかな。