2017年2月のランニングまとめ


2017年2月のランニング記録をまとめます。

走った距離

2017年2月に走った距離は178.3kmでした。


f:id:itotto:20170412205853p:plain

  • 走行距離
今月(2017年2月) 前月(2017年1月) 前年(2016年2月)
178.3[km] 259.2[km] 150.2[km]


前月比-80.9km、前年比+28.1kmでした。


出場した大会


2017年2月に出場した大会は「第24回つくば健康マラソン(5km)」、「第17回結城シルクカップロードレース(10km)」の2大会でした。


大会に対するざっくりとした評価を★/☆で表現してみます。
★/☆は全部で5つ。★が多い方がよい評価です。


第24回つくば健康マラソン(2/4)★★★★☆

f:id:itotto:20170204104344j:plain


今回初めての参加でしたが、こじんまりとしているものの細部にわたって手の込んでいる多い良い大会でした。

会場は駅前という立地の良さを確保しつつ近くにある市役所の駐車場を無料開放して車で来た人も参加しやすくなっているところや、スタート時間を細かく分けることで狭い会場内でも混乱しない工夫がされているところなど、細かく見れば見るほど「すごく考えられているな」と感心することばかりでした。

わたし自身の記録は残念でしたが、すごく楽しかったのでまた参加したいです。

第17回結城シルクカップロードレース(2/19)★★★★★

f:id:itotto:20170219101909j:plain


2年連続2回目の参加です。
去年に続いて今年も怪我を抱えての参加となりました。コースはアップダウンが少なくてフラットなんですが、風が強かったり折り返しが多かったりと個人的には苦手なコースです。走りにくいわけではないんですが何となく好きになれないコースです(笑)

そんなわけでコースは好きではないのですが、大会自体はとてもよいです。
お祭りムードただよう会場の雰囲気も良いしスタート前に野球場でのんびりジョグができるところも良いです。会場までの移動もスムーズで申し分なくて参加している最中はずっとニコニコしてしまいます。


来年こそ怪我のない状態で参加して40分を切りたいです。

まとめ

f:id:itotto:20170208062901j:plain

2017年2月は怪我に泣かされた1か月でした。

上旬は早朝練習会に参加し始めたり平日ハーフマラソンも週次のイベントとして根付いたりりと調子よく練習を積み重ねられたのですが、中旬以降は急に足が上がらなくなったり前から調子の悪かったすねやふくらはぎが決定的に痛くなったりしてまったく走れなくなりました。わたしは体が極端に硬くて足首とかもほんとガチガチなんですが、寒い時期になるとさらに柔軟性がなくなって怪我をしやすくなっているような気がします。


しばらくは様子を見ながら練習は細々と続ける予定です。



(関連リンク)