今週も二部練してきました

f:id:itotto:20170408172313j:plain

先週に続いて今日も午前・午後と二部練習をしてきました。

午前の部

以前、Facebook市貝町の芝ざくら公園の近くにある水晶湖がとてもよいランニングコースだと教えてもらったので一度行ってみたいと思っていたのですが、そろそろ行ってみようと思い立って朝から走りに行ってきました。


朝は8時半前に出発して1時間かからずに到着。思っていたよりも早く到着しました。



現地に着くと何やらバタバタと慌ただしい感じでしたので何があるのか不思議に思っていたのですが、どうやら今日から芝ざくらまつりなるものが始まるらしく、開会式などの準備が大わらわという感じでした。



とりあえず車を降りて芝ざくらを一望し、会場をブラブラと見たところで走り始めることにしました。


f:id:itotto:20170408094326j:plain


f:id:itotto:20170408095128j:plain


f:id:itotto:20170408095930j:plain


f:id:itotto:20170408110726j:plain


水晶湖は周回1.4km程度なんですが、道幅が広い上に車が入ってこれないのでかなり走りやすいコースでした。
今日は小雨が降っていて路面が滑りやすくてあまりペースは上げられませんでしたが気持ちよく走れました。


f:id:itotto:20170408205340j:plain:w250

f:id:itotto:20170408205416j:plain:w250


キロ6分からスタートして4分30秒までビルドアップしました。
すねに違和感が残っているのが気になります。


午後の部

市貝町から帰ってきてご飯を食べて少し休んだら、今度は足利の五十部運動公園へ行ってきました。



ここは先週の土曜日も来たばかりでしたが、次女がこの公園を大層気に入ったらしくてまた行こうまた行こうと言われ続けたため行ってきました。なにかわかりませんがめちゃくちゃ気に入ってます。


せっかく足利に行くのであればわたしは走ろうかなと思ったのですが、五十部運動公園は先週走ったばかりですしそれよりも渡良瀬川の堤防の上を走ってみたかったので公園スタートで堤防を走ってきました。


f:id:itotto:20170408163736j:plain

f:id:itotto:20170408165106j:plain

f:id:itotto:20170408165314j:plain

f:id:itotto:20170408170502j:plain

f:id:itotto:20170408170407j:plain


ほぼフラットではありますが、地味に上ったり下ったりしています。
コースが平坦であることも走りやすい理由の一つですが、もう一つの理由は堤防の上がとにかく広いし他に走ったりしている人も少ないしとかなり恵まれたランニング環境です。


f:id:itotto:20170408210454j:plain:w250

f:id:itotto:20170408210515j:plain:w250


明日は大会があるので今日はキロ5分で10kmくらい軽めに走ろうと思ったのですが気づいたらちょっとペースが上がってしまいました。走り終えた今は足が重いです...。



今日も二部練できて楽しい一日でした。