ひさしぶりの福島空港


# 今日のお昼ご飯

今日は39回目の誕生日でした。
誕生日==平日と自然と思ってしまうくらい日曜日が誕生日というのは記憶にないくらいひさしぶりのことのような気がしたのですが、ちゃんと調べたことがないなと思って確認してみました。と言ってもいちいちカレンダーを開いて確認するのはめんどくさいので簡単なプログラムを作ってみました。

using System;

namespace confweek {
    class Program {
        static void Main(string[] args) {
            Func<DayOfWeek, string> getTargetWeek = (dow) => {
                switch(dow){
                    case DayOfWeek.Sunday: return "日曜日";
                    case DayOfWeek.Monday: return "月曜日";
                    case DayOfWeek.Tuesday: return "火曜日";
                    case DayOfWeek.Wednesday: return "水曜日";
                    case DayOfWeek.Thursday: return "木曜日";
                    case DayOfWeek.Friday: return "金曜日";
                    case DayOfWeek.Saturday: return "土曜日";
                    default:
                        throw new ApplicationException("未定義の曜日情報です");
                }
            };

            const int STOPYEAR = 1978;
            var targetDate = new DateTime(2017, 2, 5);
            
            while (targetDate.Year >= STOPYEAR) {
                Console.WriteLine("{0}年\t{1}", targetDate.Year, getTargetWeek(targetDate.DayOfWeek));
                targetDate = targetDate.AddYears(-1);
            }
            Console.ReadLine();
        }
    }
}

いろいろツッコみたくなるところもあるでしょうがそこは数分で作った雑プロなのでご勘弁いただくとして、これで確認したところ結果はこんな感じになりました。



文字が小さくて見にくいのですが、なんと2012年も誕生日は日曜でした。たった5年前やんけ...。生まれてから今日までの39回の誕生日のうち、日曜日は7回!ぜんぜん少なくありませんでした。
ただ、うるう年があるとは言っても普通に考えたら7分の1は日曜日のはずですから7回というのはそれなりに妥当な頻度でして、わざわざプログラム書いてまで調べるまでもなかったなと自分のアホさ加減に腹が立ちました。やる前に気づきたかったです。


さて。そんな39回目の誕生日ですが、本当は観音崎にある灯台を見に行く予定でした。



観音崎灯台は洋式の灯台としては日本最古の灯台と言われている有名な灯台でして前から行きたかったものの遠くて二の足を踏んでいた場所です。ここに遊びに行こう!と予定を立てていたのですが、天気予報では雨が降るとなっていて言ってもよい眺めを見ることは叶わなそうでした。

あれこれ悩んだものの今日は灯台は諦めてひさしぶりに福島空港へと行ってきました。



ひさしぶりの福島空港は相変わらず閑散としていましたが、とても楽しかったです。


灯台に行けなくて残念だったけどよい一日でした。