念願のひもかわうどんを食べてきた


今日は群馬県桐生市の名物と言われているひもかわうどんを食べに行ってきました。



夕方の営業時間は17:30〜と聞いていたのでちょうどその時間に着くように移動。
宇都宮からだと、東北道北関東道のコンボを決めて太田桐生ICで降りてそこから30分ほど一般道を走って到着するくらいの距離です。そんなに遠くないけどうどんを食べに行くためだけの移動だと考えるとすごく微妙な距離です。


さて。相生町にある本店に17:40くらいに着いたのですが、行ってみると開店は18:15〜となっていてまだ開店していませんでした。さらに11席しかないお店なのに既に20組近い人たちが待っている状態でして完全に遅れをとってしまいました...。

大人だけでも2時間待つのは厳しいのに、子どもたちを2時間待たせるのは無理だろうということで本店で食べるのはあきらめて桐生駅前にある支店へと向かいました。駅前だしすぐわかるだろうと思っていたのですが、行ってみたらすごくわかりにくくてちょっと迷ってしまいました(笑)

駅前にあるパークイン桐生というホテルの1Fにあるということでしたが、そもそもそのホテルが見つからないしホテルが見つかっても今度は駐車場が見つからなくてウロウロさまようことに。結局お店の人に聞いて無事解決しました。よかった。


本店は2時間待ちの大混雑でしたがこちらはまったく並んでおらずすぐにお店に入ることができました。



本店の方がメニューが豊富だしお昼もやっているので人気があるようですが、出しているうどん自体に違いはないそうです。
わたしが食べたかったカレー南蛮ひもかわはこちらにはなかったのですが野菜天ぷら付のひもかわうどんを食べてきました。



野菜天ぷらの半分くらいは子どもたちに取られてしまいましたのでおいしかったのかどうかは判断しかねますが、食べたニンジンとナスの天ぷらはかなりおいしかったです。うどんは6枚くらい重ねてあったのですが、たった6枚とは言え、かなり食べごたえがあって満足しました。


ちなみに妻と次女が温かいきつねひもかわうどんを頼んでいたので一口もらいました。



味が染みてておいしかったのですが、個人的には冷たい盛りの方が好きです。


ひもかわうどんはイロモノだと思っていましたが、意外においしかったので桐生に遊びに行く予定がある人は一度は食べてみることをおすすめします!