先週のランニング


9/5〜9/11の週で走った分のまとめ。

9/6(火)


最近よく走っている16kmのコースを走ってきました。


f:id:itotto:20160912223812j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.05[m] 189[歩/分]


合計:15.6km/01:18:43(5分03秒/km)

寝不足と暑さのせいもあってペースがまったく上がらず苦しかったです。
寝不足は自分のせいなのでしょうがないとしても、9月になったことですしせめて暑さはもう少し緩和されてほしいです。あとこんなにのんびりペースで我慢しているんだから、足の痛みももうちょっとよくなってほしいです。

ちなみにペースどころかストライドもピッチも一週間前とまったく同じでした。進歩ナッシング...。

9/7(水)


昨日と同じコースを走ってきました。


f:id:itotto:20160912224213j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.11[m] 194[歩/分]


合計:15.6km/01:11:57(4分38秒/km)

大雨の中を走ってきました。
前日ちゃんと寝たおかげで+雨で涼しかったおかげでかなり気持ちよく走れました。

9/10(土)


福島県白河市で開催された第15回しらかわ郷里マラソンに参加してきました。


f:id:itotto:20160910090133j:plain

距離 時間 合計時間
-1km 04:35 00:04:35
-2km 04:26 00:09:01
-3km 04:20 00:13:21
-4km 04:22 00:17:44
-5km 04:17 00:22:01
-6km 04:28 00:26:29
-7km 04:06 00:30:36
-8km 04:14 00:34:50
-9km 04:07 00:38:58
-10km 04:05 00:43:04
平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.19[m] 195[歩/分]


合計:10.0km/00:43:04(4分18秒/km)

記録は狙わず、軽く済ませてきました。
軽く走った分、コースのいろんな場所に目が行き届いてすごく楽しく走れました。記録狙いもいいけれど、楽しく走るのもいいです。

9/11(日)


群馬県みどり市で開催された「第38回草木湖一周全国大会」に参加してきました。


f:id:itotto:20160911091632j:plain

距離 時間 合計時間
-5km 23:48 00:23:48
-10km 21:44 00:45:32
-15km 22:53 01:08:25
-19km 14:59 01:23:29
平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.09[m] 198[歩/分]


合計:19.0km/01:23:31(4分23秒/km)

あまりにきつくて終始死にそうでした(笑)
これは大会連戦の2日目に入れちゃダメなやつですね...。仮に連戦初日だとしてもかなりつらいのに、10kmをそこそこのペースで走った翌日にこのコースは個人的にはかなりアウトでした。わたしには荷が重かったです。


まとめ


9/5〜9/11に走った距離は62.4kmでした(未計測のジョグ含む)。


f:id:itotto:20160911162541j:plain
# 草木湖の参加賞です


週末はひさしぶりに大会を連戦しましてハードな土日を過ごしました。土曜日のしらかわはかなり意識的に足への負担を抑えるべくペースメイクしたのでよかったのですが、日曜日の草木湖は足への負担を考えて走ることなんてできないくらいのアップダウンでして結局普通に走ってしまいました。

あのアップダウンをキロ4分20秒ちょっとで走ってしまったのはとんだ失態です...。


ただ、今日は足の痛みもさほどなく普通に生活を送れています。

本当に痛いときは歩くのも嫌になるくらいの痛みが続くので、覚悟していたほど足への負担にはなってないということなのかなと前向きにとらえています。なんて呑気に言ってると、明日から急に痛くなったりするので油断は禁物です。なんか走った翌日よりもその次の日の方が足がつらくなるときが多いのでとりあえず明日まで様子見します。


さて。

昨日も書いたとおり、草木湖で秋田100km前の大会はすべて終了です。今週末の3連休も出たい大会がいくつかあったのですが*1、さすがに直前に大会を入れるのは怖くてやめました。負荷をかけるのはもう止めて本番まではジョグとペース走メインで調整に入ります。

ジョグばかりで物足りなくなって普段どおりビルドアップとかしちゃいそうなんですが、そこはぐっと耐えたいところです。


とりあえず9月25日の100kmについては、9月21日の時点での足の調子で参加可否を決めようと思っています。
宿泊のキャンセルができるのはそのあたりまでなのでここできっぱりと決めるつもりです。いまのまま行けば参加はできそうな気がするのですが、草木湖であれだけ負荷をかけておいて疲れも痛みも何もなしというのはあり得ないと思うんですよね。とりあえずこのまま足底に痛みが出ないままでいてくれることを祈っています!


仕事のほうも休めそうな目途も立ったし、あとは体調を調整するだけなので最後にもうひと踏ん張りします。

*1:ゲレンデ逆走やしろいし蔵王などなど